レントゲンの結果、私の骨盤がちょっと変わった形をしていることが分かった




普通女性の骨盤はきれいなハート型をしているらしいんだけど、私のはいわゆる「男性型」と呼ばれるもので、縦に長い楕円形の形をしていました。


だからといって自然出産ができないわけではないのだけど、それに加えて骨盤と赤ちゃんの頭のサイズがギリギリなので、簡単には産めないかも・・・でも産めないわけではないといわれました。




このまま待っていても陣痛は来ないし、うちの病院は「陣痛促進剤は使いません」という病院だったので、人口破水をすることになりました。


人口破水をすると羊水の量が減り、また質が落ちるのでここからは時間も気にしながらの陣痛待ちとなりました。




処置はあっという間で痛みも全く感じませんでした。


何か入ったなと思ったら生温かい液体(羊水)がじゃーーっと流れ出てきました。


巨大なお産パットを当てられ、感染予防の点滴を刺され、そのまま病室へ戻りました。


横になっていると不定期の痛み。


でもまだまだ我慢もできる。


横になっているとよく陣痛を感じるけれど、立ち上がると消えてしまう。


旦那はお昼過ぎから病院に来てくれました。


でもまだまだ全然痛くないから余裕。おしゃべりして時間を過ごしました。


夜中の間に出産てこともあるかも!!と思い旦那もお泊り。


そして夜の23時ころから5分おきの激しい痛みが始まりました。