今朝 退院後初めて泣いてしまいました
原因は 夜寝てくれないこと

昨日の状況を説明すると

夜22時くらいからぐずりはじめる
オシッコしてたのでおむつを代えて その後おっぱいをあげる
寝かしつけようとあやすものの目がパッチリ
添い乳を試してみると飲んだあとしばらく(30分くらい)呼吸を整えるような素振りをしたあと ゲップをしたいのにでないような呼吸になり 再びぐずりはじめる
呼吸が苦しそうだから縦抱きにして背中をさするけれど うちの子は縦抱きを嫌がるのですぐにまた横抱きにして様子をみる
そのうちにぐずりだし おむつをかえる
しばらく気持ち良さそうにしているがまたぐずりだし 口元に指を差し出すとおっぱいを探す仕草をするので母乳をあげる
母乳をあげると疲れて呼吸を整えるためにしばらくおとなしくなるがまたぐずりだす…
三時までこれを繰り返したところで私も少し疲れだして 再度添い乳を試みるも うまく口に入れられず号泣
仕方がないので再び起きておっぱい

その間にもオシッコ うんちのために何度もおむつ交換を繰り返す
4時くらいに旦那がぐずりに気がつき起きてあやしてくれた
おっぱいも痛くなってきたので ミルクを100ml作って飲ませると50mlのんで眠そうな素振り
旦那があやしてくれたので私が一時間ほど寝る
ミルクが効いたのかその後少し寝てくれたみたいだが5時過ぎに再びぐずりが激しくなり再びおっぱい おむつの繰り返し
6時を過ぎ旦那が起きたのでミルクを作ってもらい100ml飲むとしばらくぐずるが満足したのか就寝

その後は三時間の授乳ペースにもどりました


大体こんな感じの生活が一週間ほど続き ちょっと疲れがたまったのか すごく気分が沈んでしまっています

赤ちゃんが夜寝てくれないとは理解しているけれど 八時間もぐずりっぱなしが毎日続くとさすがに耐えられません


なにか寝かしつけにいい方法ありませんか?


また夜は完ミルクにする場合ミルクの量はどれくらい与えたらいいのですか?

入院中から混合 ゆくゆくは完母にしたかったので ミルクだけの場合の量を教えてもらう機会がありませんでした…


ちなみにおととい助産師さんに体重を計ってもらう機会があり計ってもらったところ 1日あたり50g増えてることがわかったので 多分母乳事態は足りています
むしろ飲み過ぎなくらい?


うちもそんなもんだよ? みたいな意見でもいい

なにか私が安心できるようなコメントをお願いしたいですDASH!