断捨離は人間関係も行なってよい。筋を通してからね。(20240908加筆) | 「自分らしく生きる」を応援するライフコーチKANACOの日記

「自分らしく生きる」を応援するライフコーチKANACOの日記

自分らしく生きたい。成長したい。より良い人生を歩みたい。
自己否定する癖を直したい。自分を肯定して長所を伸ばしたい。
人はなぜ生きる? 私の使命は? 
無料ズームを申し込んでください。
生年月日を教えていただく方には簡単な生命表を作りますよ(^^)。

 

自分を成長させようと思ったら

それに相応しくないものは捨てて良い

 

よく言う断捨離。

古いもの、もう使わないもの、自分の価値観に合わなくなったもの、捨てましょうということだと、私は解釈している。

一般には、モノ(物質)のことなのかな?と思ってきた。

ご本家の提唱者の方から学んだわけではない。

ご本人から学んでいる友人に確認したわけでもない。

だけど、私は勝手にこう思ってきた。

 

子育て生活25年。

4人とも独立して、そりゃあもう、古いもの、使わないものがわんさかある。

ちょっとずつ掃除。

 

で、自分についても向き合う。

PTA関連、古い付き合い、ご奉仕してきたご近所付き合い、古い写真、もう使わないデータ、出てくる出てくる・・・。

 

 

 

ふと気づいたのが、人間関係。

私はヒーリングや除霊をやる関係で、頼ってくる人がとても多いことに気づいた。

 

死にたい・・・

助けて・・・

ここが痛い・・・

なんとかしてくれない?

除霊セッションしてほしい・・・

私の代わりに霊山修行に行ってほしい・・・

私の命式(四柱推命などの生命表)を見てほしい

何か悪霊がついていないか?

もう一度関係を取り戻したい

ちょっと今から電話していいですか?

明日会えませんか

 

そりゃあ、いろいろ。

「なんだかいつも頼られてない?」

私の忙しいスケジュールを見て、複数の人がこう言う。

「なんでそんなに、人のために、車借りてまで、助けに行くの?」

「全部自腹でしょ_」

 

 

 

 

 

そう!

私は ”良い人” をやり続けてきたのです。

 

それは、4人の子どもたちを一人で育てながら人のビジネスを手伝い、会社では滅私奉公当たり前でしょと仕込まれてきた、私の生き方そのもので、私の性癖でもありました。

 

だけど、一寸待てよ・・・

 

これでは私が疲れてしまう。

事実、自分の用が済んだ人は、私と関わったことなどなかったかのように、私がやったことなど当たり前になったり、どんどん忘れて、自分の好きなことをやり始める。

 

あれ?

それ、私が教えてあげたから、あなたできるようになったんだよね?

私にありがとうって言ったっけ?

 

あれ?

私がホームページでお客さんを集めてることが当たり前になってる?

ホームページに書いといて、そうすりゃお客くるでしょ

って、簡単に言うけど、

ホームページに問い合わせしてきた人を、実際に対面で会うまで行動させるって、どれだけ大変か知ってる?

私が一人当たり5-10回のメールやりとりや、電話フォローしてること知らないね?

 

こんな感じになってきた。

 

 

 

だから、やめてみた。

あれ???

彼らは、まるで子どものように、私に頼り、それが当たり前になっていて、自分のやりたいことができてきたら、20歳で自立して家を出ていく子どものように、育ててもらったことも忘れて、自分勝手に進んでいくんだね・・・・

 

 

そんなふうに思いたくなかったけど、事実だった。

 

私が彼らに依存していたのか、

彼らも私に依存していたのか、

わけわからなくなり、混乱した時期もあった。

 

 

で、試しに、助けてラインばかり送ってくる数人をブロックしてみた。

そうしたら!!!

 

 

自分の心と体がなんと楽になったことか

 

 

私は長いこと、これができなかった

優しすぎ

面倒見すぎ

丁寧すぎ

奉仕しすぎ

お世話しすぎ

 

で、どこかで見返りも、求めていた

これだけやってあげたでしょ? って

 

好きでやってきたこととはいえ、自分の時間、労力、スキル、人脈、経験、実績、すべてを使って、相手のためにやってきてしまった。

それが正しい生き方だと思ってきたし、そう教えられてきた。

 

 

だけど、いつまでも自分が貧しいままなのはなぜ?

貧しいとは、金銭、精神、肉体、人付き合い、すべてを含む。

要は、私が心から、腹の底から幸せではない!ということ。

 

 

そこで、人間関係の断捨離を加速させてみたってわけ。

そうしたら、どんどん人生が変わってきた。

新しい私になってきた。

 

 

気づいたこと。

自分を開放してよい。

私はもう自由。

自分の好きなように生きてよい。

そのように、自分に許可を与えてよい。

ってこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

服、ペン、ノート、古い食器、
バイト先、職場、人間関係、
捨てて良いんだよ

新しい自分に相応しい衣に入れ替えて良い
義理、人情、お礼参り、お詫び、感謝、納得
そういうものを通した上でね

 

 

もう還暦だから、人間社会の渡し方は十分心得ているつもり

そりゃあ、失敗もたくさんしているよ

挨拶しないでラインブロックしている人もいる

電話ブロックもしている

 

そういう行為すべて、自己責任と、腹をくくればよい

相手の恨み、因縁、あるかもしれないけど、それも背負う覚悟で、私は切る! そう決めればよいだけ

それは、やってもよい

確認もした

 

 

自分を成長させる

その道を進む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 #アルコール #クリニック #渋谷

#一眼レフ #カメラ #撮影  #きゅうり #夏 #オペレーター  #長野 #夏 #剣道 #剣道 #合宿 #ボールペン #シャープ #シャープフィルター #昨日 #替え歌 #三菱 #mitsubishi #チャット GPT #chat  #gpt #プレゼント #ai #生成ai #遊ぶ #イラスト #画像  #写真 #無料 #フリーランス #掃除 #10分 #感謝 #おしゃべり #zoom #無料 #ワードプレス #初心者 #親切 #丁寧な暮らし #掃除 #10分 #気分 #朝 #ハイター #歯ブラシ #キレイ

#ディスカバーキャンペーン #コンサル #学習 #セミナー #セナー #会議 #zoom #ズームレンズ #メルカリ #オペレーター #長野 #夏 #剣道 #剣道 #合宿 #ボールペン #シャープ #シャープフィルター #昨日 #替え歌 #三菱 #mitsubishi #チャット GPT #chat  #gpt #プレゼント #ai #生成ai #遊ぶ #イラスト #画像  #写真 #無料 #フリーランス #掃除 #10分 #感謝 #おしゃべり #zoom #無料 #ワードプレス #初心者 #親切 #丁寧な暮らし #掃除 #10分 #気分 #朝 #ハイター #歯ブラシ #キレイ #プラグイン #アプリ #掃除 #バランスボール #大安 #吉日 #開運 #ラッキー #ピアノ #ストリート #バイオリン #チェロ #フルート #猫 #ひよこ #火鍋 #終戦記念日 #宇宙 #その場で歩く人 #すぐ消す #使える #満月 #ゲリラ豪雨 #体育館 #東京