昨夜2時に目を覚ました

それから眠れなくて起きてきて心にあることを書いていた

 

インスタやfacebookにアップする為の言葉たち

どこか表面的で腑に落ちない

 

いっそのことアップしなくていいから思いっきり思いつくまま書いてみよう

親と子に関して。。。

中学生という存在

 

子どもって大人より魂レベルで進化した存在だと思う

大人になるほど純粋さを忘れて、ねば、ベキに支配されて

人目を気にしてこんな事していいのか❓

あーじゃないかこーじゃないか

頭でごちゃごちゃ考えてしまう

それよりも子ども見習って、えいやってみよ〜

やって失敗したらそこから学べる

怖いもの知らずで行動するのが子ども

怖さで動けなくなるのが大人

⁡(皆んなが皆んなそうではない。。。という事さえ、書かなくていっか〜自分の為の言の葉だもん)

 

幸せになりたかったら子どもに聞くと良いのかもね〜

親は子どもを自分より幼い子どもって思うより、自分の進化形と思うと

そこにいっぱいヒントがあるー

大人が教える事ってほんの少しの経験だけで、それも正しいかどうか。。。

好きにやらせていたらすぐに親を超えてしまう

親はあれこれ言いたくなる〜

心配してしまう〜

ほとんど全ての親がそうだよね〜

もちろん私も子どもにやいやい口出ししてきた1人

今は大きくなった息子と離れて暮らして丁度良い感じ

でも、その心配も取るに足らない事

ほんのちっぽけな事にこだわってしまうのが親というもの

だって自分が産んだ大事な大事な子どもだもん

世間様に恥ずかしくないようにちゃんと育って欲しい。。。

(そうじゃないと私が恥ずかしいからね〜🤭)

子どもは親の感情に巻き込まれずに

自分は自分。。。をキープ出来ると最高

自分はこう思う〜を主張出来ると素晴らしい👍

ちょっと客観的にみると良いかもね〜

あなたはあなたで素晴らしい

そのままで良い

何も変える必要がない

 

それは全部親の問題だから〜

 

でも、もしもお母さんに笑顔になって欲しいと思うなら

お母さんに何かしたあげたいと思ったなら。。。。

 

親の大変さを理解してあげると少し楽になるかもね〜

毎日お母さんがやっている事よくよく観察して、考えて

なんでこんなに頑張ってるんだろうってね

 

理解したくない気持ちもよくわかる

そう思うならそれで良い

『中学生』って長い人生の中でもなかなか大変な時期やと思うんです〜

親も子も。。。

小学生は親の保護が入るけど、そこから少しずつ抜けようとする中学時代

体も心も急成長する時期

甘えたいけど、自立したい、でも甘えたい

子どもか大人かどっちやねん〜

親はまだまだ子どもでいて欲しいけど

少し寂しさも感じてしまう

甘えて欲しいけど、自立して欲しい

もう中学生なんだから。。。と言いたくなるのは

まさに『中途半端』の『中学生』

それは親も子も葛藤で生きる中途半端などっちつかずのこの難しい時期

皆さんもご自身の中学時代、子どもさんの中学時代

ってなかなか苦労されたんじゃないかな〜と思います

私も思い出したくない中学生時代

親には完全に心閉ざして拗ねた時代約5年間

子ども達は楽しそうにキャッキャ言いながら、

友達と遊ぶけれど、

実は色んなモヤモヤと闘っている

親も子も全て良し👌

だって人間なんだもん〜

親も未熟で子育てしてる

親は子を育て、

子は親を育てている

✨共育✨

お互いを尊重し、ありのままを認め、理解しようとした時

何か核融合が起きるかも。。。

渦の中にどっぷりいるから、それがなかなか難しいんだよね〜

うん それも知ってる