どーも!

さとちんです!


なんか久々の活動になり

わたしのブログなんか誰一人として見てないだろうなぁ。

と、チラチラアクセスをみると

EGPAを知りたい人とかかな?

過去記事を見てくれているみたい!


書いていてよかったわぁ…笑

何かの役に立ってれば良いなぁー!



と!

前回の脚のお話ですが


大腿骨頭壊死


と、診断受けました!

壊死って聞くと

もう足使えないんじゃないか…

とか思うんですが

何も症状ないんですよね(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


なので、経過観察となりました!

また次の検査で

MRIを撮ります!



結局、再燃してどんどん身体が悪くなるとされるこのEGPAは

再燃しなくても副作用により

骨密度が低くなって

どんどん悪くなっちゃうなぁと実感させられる出来事でした。


が、


それでも自分の人生は楽しむもの。

もし早いうちに歩けなくなると思うなら

その前にやれば良いだけ!


私は、発症が17歳で平均より若かったと思う。

でも、幸いにも障害者とまではいかない障害に留まった。

最初の発症時は、内臓破裂寸前だったし

最近それはかなり命に関わるって実感したけど

お腹痛いと言いながら

のうのうと過ごしてましたよ、

母はかなり心配してくれましたけど!

ま、内臓破裂寸前も寸前で終わり

知らない間に山を越えてましたがw


きっと今なったら

あんなヘラヘラしてないんだろうな…笑


そそ!

今日ドクターと話していたら

ANCAの陰性、陽性の話になりました!


みなさん、自分がANCAが陰性か陽性かわかりますか?

なんと、

陰性と陽性で、症状が出るところが違うのではないか

とされているそうです!

ちょっと気になったので

もし教えてあげるよー!って方は


コメントに

陽性or陰性

症状が出たところ


を教えていただけると嬉しいです!


ちなみに私は

陰性で、発症時内臓、そして左足首と右太ももに神経障害でした。



陽性は、心臓や脳などの内臓系が多く

陰性は、それがあまりない


のではないかって協議されてるみたいです!

同じ病気だけど、

症状が違ってくるかも知れないとの事。



陰性も陽性もどっちが多いとかも無いみたいで

医療の研究って大変だけど

ちょっとずつ進歩できてるの聞いて

すごいなぁって感心しました。




以上!

またお会いしましょう!