どーも!
さとちんですニヤリ

昨日、特定疾患の更新に行ってきました!
変わらず重度は3。
長期高額医療も当てはまるので
また、一ヶ月につき5000円になるそうです。

と、思ったら!
その後、連絡あり
台風で行けなくなった病院がきっかけで対象外になるそう…最悪だ…

台風の日が通院日で、朝頑張って行こうとしましたが
冠水、渋滞、信号がつかない
という、走るには危なすぎる環境だったので
諦めました。
予約をずらしたのですが、早くて10月後半になり
災害用に薬は多くもっていますが
この前の気管支炎でシムビコートが持ちそうにない…


本当はこの診察で薬の補充、特定疾患の更新
をしに行くはずでしたが、行けず
診察、薬の補充はできませんが
とりあえず書類を受け取り
市役所へ行きました。


更新の手続きが終わり、
災害バック用に以前もらった
ヘルプカードを貰おうと思い
貰えるか聞いたところ、


こんな立派なものを貰いました!


これは、1人1つという事と
簡単なアンケートに協力するだけで貰えます。

裏も表もこのマークで
すごく目立ちます!

私は中でも軽症なので、カードの時は
必要ない時(残り一駅)などは
裏っかわにして見えないようにしていました。

そう、気づいて席を譲ってくれる人がいたからです!

これだと簡単には隠せないぜよ…笑



なので少し悩んでます。
先程言ったように、私は軽症だと思います。
最初はね、皆にこのマークに興味を持ってもらいたいから
見せびらかすかのようにつけてました。

ぶっちゃけ、今回貰ったカードならまだしも
前回のポイントカード的なやつは
殆ど気づきません。


約一年間、ほぼ毎日つけて
声をかけてもらったのは5回前後。
そのうちの2回は残り一駅で気まずい感じwww

中には、気づかずにごめんね(/□≦、)
と言ってくれた人もいました。
とても笑顔か素敵なおじさまでした。

いや、裏っかわにするの忘れてすみません。笑


以前書いた通り、
私は左足首がうまく上がらず
足の指もちゃんと動かせません。
そして背も低いので、吊り革も高いところは
腕がピーンとなっていてバランスも取りにくい。
まぁ、掴んだとしても
やっぱりステップ踏んじゃうw
満員電車で吹っ飛ぶ時は、本当に申し訳ない。

もちろん、出来るだけ座れるような努力してます。
早く行って一本見送ったり、空いている電車になるべく乗って
乗り換えしたりして。

座れたらいいなぁって程度ですが
そんな私がこんな立派なものを付けていていいのかな?笑

疲れているのは皆んな同じなのに。


でもきっと同じように悩んでいる人も沢山いると思います。
とりあえずヘルプマークはゲットして
不要な時は使わなくていいくらいで思えばいいのだと思います。
持ち歩いていれば、もし自分の身に何かあった時
救急隊の役にも立つかもしれません。

私は広める意味でも見えるようにしますが
声をかけてもらえることが多かったら
隠したりして行こうと思ってます。


だから、せっかくあるヘルプマークを
みんなで活用していきましょう!



さとちんからのお願いでした!



そして、話は変わりますが
台風15号の影響についてです。

私の地域はギリギリ報道されないレベルですが

お隣の市はまだ報道されている場所にあります。

ライフラインは復旧していますが
台風から一週間以上たった今でも
飲み物は炭酸以外殆ど完売。

お弁当やサトウのご飯類を格安で販売。

なぜかぐんまくんのお水があり
2L6本入りを300円で販売。

うちの地域は停電復旧後、2回にわたり停電があったので
またいつ停電するかもわかりません。



災害について、あったら便利だったものや教訓を
また次の記事でご紹介致します!



19日に書いた記事で
時系列がおかしいところがありますが、
申し訳ございません!