雨は降っていませんが、向こう側は見えませんでした。天気が良ければ、島影でわかるのですが…

ここはどこだと思いますか?

 

 

 

 

そうです。宗谷岬でした。ここから見える対岸はロシアのサハリン(旧樺太)です。

 

この写真も向こう側が見えません。もっともこっちは雨が降っていました。

 

 

 

こっちは納沙布岬、ここから見える島は北方領土(歯舞群島)の水晶島となりますが、昔はロシア(ソ連時代)の軍艦がこちらに向かって睨みを利かせていました。

 

今回の旅行は、文字通り北海道半周です。5泊6日かけて1400キロ程度走ってきました。その中の一部をこれから少し紹介していきます。