万葉線で高岡市内に戻ってきたボクたちは、「志貴野中学校前」という電停で降ります。ここから徒歩10分ほどで高岡美術館2階にある「藤子・F・不二夫ふるさとギャラリー」へ向かいます。途中、市役所の前にはこのような看板を4つ見つけていました。

 

 

また、美術館前にはこんなモニュメントがありました。

 

 

このモニュメントも市内に全部で4カ所あります。すべて写真に納めてきましたよ(^0^)

さて、普通に歩くと10分で着くギャラリーにも、これだけ寄り道をしたら10分では着きません。30分以上もかかってギャラリーに到着です。ここの入場料を払う時に、ちょっとしたうれしいハプニングがありました。先ほどまで乗っていた万葉線に使用していた一日乗車券を見せると団体料金で入場できるというのです。全く予想をしていなかったので、金額以上にうれしかったです。入館してみると、川崎にあるミュージアムと比べると規模は小さいですが、「山椒は小粒でもぴりりと辛い」とでも言うのでしょうか。作品になる前の原画をたくさん目にすることができ、満足できました。最後はドラえもんに見送られながら退館です。

 

 

これで2日目の予定は終了です。でも、3日目もドラえもん再会の旅は続きます。