イメージ 1

先週大雪が降ってことはここに記しました。その後が上の写真です。うちの職場の庭なのですが、1週間経って締まってきても、厚さが膝丈以上あります。しかも汚れた層がありません。これは、一度にこの圧み分、雪が降ったことを意味しています。この三連休また天気が荒れる予報が出ています。こちらもまた雪となるのでしょうか。

先日の帰省の時、帰りのタクシーの中で

「僕らの車はタイヤが普通車より利かないから、この季節は本当に恐ろしいですよ。」

と言っていました。というのは、タイヤの回転数によってメーターが変わるため、普通のスタッドレスタイヤのように柔らかいタイヤだと、すぐメーターに跳ね返って来てしまうからなのだそうです。「よくお客さんから”プロの運転手だからこのくらいの雪でもたいしたことはないのでしょう”と言われるけど、こういうタイヤを履いているから、そんなことはないのですよ。」と言っていました。この季節の大雪は、プロドライバーでも来て欲しくものなんですね。そういえば、以前乗った別のタクシードライバーもこんなことを言っていました。

「大雪が降っている時は、変に長い距離の客より、短い距離の客をたくさんさばいた方が良いんだ。」


なるほどなぁ~と思っています。でも僕は、雪が降ろうと降るまいと、雪かき以外には外には出ないつもりです。連休中に食べるものも、先ほど家内と買ってきましたから(*^_^*)