イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は以前から書き込んでいるとおり、合唱祭本番の日です。といっても全部で35団体(会場合唱を含む)も演奏があるのですから、練習も大変です。着替えや貴重品などの荷物を手にたくさんの人があちらこちらに移動していました。僕の住んでいる場所からは移動するのに約2時間かかるということと、天候が荒れるという予報だったため、午前7時30分に出発しました。途中一人仲間を乗せ、竜巻で大被害のでた佐呂間町をとおりました。復旧に手がかかり始めたという感じでしたが、家が原形をとどめていない等改めて被害に驚かされるとともに、一刻も早い復旧を願わずにはいられませんでした。ここを通りすぎて、峠道にはいるとやはりと言いますか、恐れていた事態が発生しました。そう雪が降ってきたのです。まだ路面はでていましたが、周囲も真っ白に染めるくらい雪が降っていました。帰り道は遅くならないうちに帰ろうと心に決め、峠をゆっくり走り、途中ちょっと寄り道をして「山わさびの醤油漬け」等を買って、午前10時過ぎに会場に到着したのでした。といった所で今日は終わり、続きは又後日記します。