娘、中学生になりました。

1度仲良くなれば人懐っこくて明るいんですが、初めての環境、初めて会う同級生に人見知りしてるのか、未だ友達ができてないようです。

小学校でも最初の頃は友達作りに苦労しましたが、喧嘩しつつもなんとか友達もできて楽しくしていましたが、中学生になって新しいクラスには仲良い子が全然いなかったようです。

話しかけるきっかけが見つけられないのと、話しかけてくれる子もいないと。

3日目にはもうグループもできてるみたいって💦


私も人見知りで友達作りが苦手でしたが、なんとか話しかけて友達はできてましたが、娘は話しかけるのが怖いみたい。

1人で休み時間に座ってるのが辛いから他のクラスに遊びに行ってるらしく、教室にいたら誰かはなしかけてくれるかもしれないし、話しかけるきっかけもあるかもしれないよーとは言ってみましたネガティブ

こんな時、どんな言葉をかけてあげたらいいのか。。

そもそも私は幼稚園からずっとぼっちママなので💦役立たずでごめん💦

そのうち部活も始まるし、友達ができるチャンスはあると思うけど、クラスの子が同じ部活に入るとも限らないしね。

学校行きたくないって言われたらどうしようかなぁ。