昨日、姉と話していたことについて。


我が家に遊びに来る娘のお友達、ほとんどが挨拶ができません。

出迎えた時、いらっしゃい!とか、こんばんは!とか声をかけるんですがニコッとするだけとか、スルーとかポーン


最初は、落ち込みやすく悩みやすいタイプなので、なんでほとんど誰も挨拶できないんだろ、あたしのこと嫌い?と思ってんですが笑い泣き


それでも毎回遊びに来るし泊まりにも来るし、話すのは普通に話せます。挨拶だけできない。


姉には子どもが二人いて、友達もよく遊びに来るそうですが、挨拶する?って聞いてみたら、


「そういやされてないかも。気にもしてなかったわニヤニヤ


って滝汗

姉は、自分から挨拶するタイプで、挨拶しないのは有り得なくて挨拶するのが当たり前だから、しないという概念がなく、当たり前の挨拶を教えるっていう概念もないと。

だけど、そういえば自分の子ども達に教えてないからしてないかも。と笑い泣き


最近は変質者も多くちょっと怖いってきもちもあるので、知らない人には挨拶しなくてもいいと思うけど、人のお家にお邪魔した時とか、知り合いに会った時には挨拶した方がいいと思うんですよね、、

娘には何度も言ってるし、友達のお家に送った時は、車から降りる直前にも、ご挨拶するように言うんですが、実際言ったところは見られないので言ってるかわかりませんよね。。


私と一緒に出かけたときは、私がまず挨拶して、挨拶しなさいよって言わないとしません。


てことは1人だとしてないのかなぁチーン


でも人懐っこいので、友達の親なら人見知りせず話せるし、言えてると信じたい、、


挨拶できない子が増えてるのかなぁと思うけど、できた方がいいんじゃないかなぁ、、

気にしすぎかなチーン