娘の宿題を見ていました。


冬休みに入って、私は用事があったので一緒にいなくて、今日初めて一緒に過ごしています。

嫌なことは先に終わらせて欲しい母。

嫌なことはやりたくない娘。

はよやれ攻撃をしてやっと机に向かってくれた。


計算ドリル2ページと漢字ドリル2ページ。あとは塾の宿題。

冬休みは短いので、早くやらせないと年末年始ゆっくりできない。

計算ドリルはいいんですが、娘は漢字が壊滅的ですえーん

書くことがまず嫌いなので、書きたくないし覚える気もない感じ。

もう4年生なのに、馬という漢字がわからないと2問目でごろごろだらだらしはじめ、やめなさい。わからないなら飛ばして次のを書きなさい。と言うと、思い出すかもしれないしとまたゴロゴロ。


これが数分続いたので雷落としました。


もうね、馬が書けないなんてショックですよ。私。

プリント2枚やって、正解は1問だけです。

これ4年間ほぼそうです。

昨日までは主人が宿題を見ていたので、丸つけして裏に1回ずつ書いてるだけだったので、覚えてるかチェックはされてないよう。

私は甘くないので。

覚えるまで何度も書かせる。

途中で、前に書いた字をもう一度書かせる。

忘れていたらまた書かせる。

漢字は、何度も何度も書かないと覚えられないと思うし、普段から平仮名でばっかり書くので習った漢字を忘れてしまうんだと思います。

これがねぇ、、何度言ってもできなくて。

字も綺麗に書けないので、目っていう漢字を書くと横線が繋がってしまったりとめはねもいい加減。

考えて書いてる漢字が全くない。

一日中勉強してるわけでもないし、厳しくしないと、このままでは入れる高校ないのでは、、

危機感を持て!覚えるまで書け!と話しましたが。。


どこまで真剣に聞いてくれているのかな。


このままでは、大きくなったら後悔すると思う。


母は意地悪してるんじゃないよ。

心配してます。

わかってほしい。