2024.7.27〜28


家族3人で

夏山登山⛰️


2612メートルって

私たちにはハードなので


もちろん

人工動力に頼って登りました↑

高低差日本一

日本一高い場所にあるロープウェイ🚡駅

「千畳敷カール駅」


ロープウェイ🚡を降りたら

「信州駒ヶ岳神社⛩️」

遊歩道をぐるっと散策するのですが

(一周約40分)

ワタシには

かなりキツく

少し頭痛がしたり

気持ち悪くなったので{高山病の兆候か?)

お腹が空いてるからかもしれない…と

途中の岩に座って

名物のカツサンドを食べてみたのですが


一口食べたら

ハチみたいなのが🐝

たくさん寄ってきたので


場所を移動して


少しずつ

食べました…

でも

トイレに行きたくなる不安があるので

半分残して

先を急ぎました…

(急いでも岩がゴロゴロしてるので普通に歩くより遅い)


ここは長野県

中央アルプス

千畳敷カールです⭐️

雲が多いので

雨が降りそうな気配もありましたが

なんとか無事でした…

ちなみに

ワタシの歩幅に合わせると

歩き難いだろうから

息子には

先に行ってもらいました…

↑茶色い建物が

出発した

ロープウェイ駅ですが

小さく写っている人影は

息子です…


先に遊歩道散策終えて

上からワタシを見守ってくれてます…


それにしても

2612メートルで

具合が悪くなるなんて


3776mの

富士登山は出来ませんね🗻

877mの 

筑波山でもロープウェイを使ったのに

きつかったのを思い出したし

この時点で

登山の趣味は皆無になりました…

(山々を愛でる余裕もないくらいの体調不安)

息子が

途中まで迎えに来てくれましたが

(感謝)

なんとか無事に

ロープウェイ駅に

戻って来れました…


外の空気にふれながら

景色を堪能したいのですが

カフェテリア内で

ソフトクリーム🍦を購入してもらって

(並んで購入する体力も無い)

食べながら体調整えました…

(このソフトクリーム🍦すごく美味しかった)

高い場所だと味覚も変わるのかな?

カツサンドもソフトクリーム🍦も

ものすごく美味でした⭐️

普通の2倍

美味しく感じました…

ここまで

新宿からバスツアーできましたが

横浜の実家から

参加予定のカレが

寝坊した様で

バスに乗り遅れてしまい

ここは

息子とワタシだけで散策しました…

カレは

後から電車🚃で追いかけて

途中で合流したのですが

ローカル線やローカルバスの乗り継ぎが

大変だった様で

千畳敷カールには間に合いませんでした🚡

(交通費他プラス一万)

せっかくの旅が

台無しになるのは嫌なので

怒らずに

カレも楽しくなるように

努めて明るく

「合流するまでのローカル線等で

一人旅も良かったんじゃない?」

なんて声かけましたが

内心ちょっと腹が立ってました…笑

この日の為に

おにぎり🍙6個(鰻味、梅味)

作って持ってきてくれたから…

おにぎり作ってて遅刻したのかと思うと

頼んで無いのに作ってくんな〜!

って…💢


朝食食べてきたし

昼食のカツサンドもついてたし

夕食もホテルで食べるし…


昭和時代の子供の頃は

SAとかコンビニなんてなかったから

手作りのお弁当は

ありがたかったと思うけど

令和時代の

たまに行く旅行なら

少し高くても現地の物を食べたいし

途中のSAやコンビニで調達する方が

時間かけて用意するより

楽だし荷物も軽くなるからいい

それよりも

時間厳守してくれた方が

メンタル的にはありがたかったな


なんてね

山だから

万が一遭難したら?

という思いで作ってくれたのかもね

結局

おにぎりは🍙

息子が

夕食後に2個がんばって食べて

残り2個は

家で廃棄する事になりました

(ワタシは体調悪かったので食べられず)

(知らない間にワタシのリュックに入ってた)


いっか…

⭐️

↑高山植物かな

たぶん「ミヤマキンポウゲ」

※アプリ調べ

これは?

画像不良により?

なんだかわかりません

↑「ミヤマゼンゴ」かな?


↑「ごぜんたちばな」…らしい?



?わかりません


こんな感じで

僅かに咲いていた高山植物を愛でつつ

更に山を登る人々を観ながら

たぶん

もう

ここには来ないであろうと思いました…

この先

登頂目指したら

とても綺麗な景色が

広がっているのかもしれないけど

登頂された

皆さんの動画で満足させていただきます

(視聴済み)


カレには

合流した後

登らなくてもいい山だったと

伝えておきました…

(もちろんカレの為にね)


ワタシは体力なさ過ぎ

アップダウンが苦手

平地なら歩けるけど

ワタシに山は向いてない


ソフトクリームを食べた後は

持っていたドリンクを飲み干したので

自販機で200円の水を買いました…

バスには

自宅から持参した

2本のペットボトルが残っていたのに

山を舐めてはいけませんね

涼しいけど汗はかきます

この日の為に

リュックサック🎒を購入したのに(660g)

バスに置いておき

100円均一で購入した

ナップザックで登りました…(更に軽い)


万が一を想定して

用意したチョコレート以外は

全てバスの中…という

危機管理不足のワタシの登山でした…

(ロープウェイの力を借りても登山というのか?

疑問は残りますが…)


千畳敷カールまでは

観光客で賑わい

軽装備の方も多く

中には

ノースリーブ&短パン姿🩳の人もいて

完全に山を舐めてますよね

気をつけないと…



つづく…