2024.2.25

会津若松に行ってきました⭐️

(先月の話でごめんなさい)

日曜日なので

キュンパス❤️ではありません

ひとり12000円位の新幹線ツアーで

息子と一緒です⭐️

ワタシのおごりです👛



乗ってた新幹線がTDR仕様だったことは

降りてから気づきました⭐️


確か↑この扉から降りて

わぁ〜と驚き‼️


しばらく車両を眺めてました…

そういえば内装も

TDRの広告でした⭐️

(気づくの遅っ…)

可愛らしい


新幹線を見送って🚅


降りた駅は



郡山駅⭐️(福島県)

いつ降ったのかわからない雪が

ところどころに寄せられてました…

(暖冬だね)


イメキャラかな?


音楽に所縁があるのかな?



調べが甘くてすみません

甘いと言えば

いちご大福

駅ビル?内で

安かったので購入しました🍓


ちゃんとまるごといちご🍓入ってました…

地元だったら一つ350円位しそうだけど

3つ入って500円しなかったと思う

(すでに忘れた)


郡山駅からは

在来線に乗り換えて

向かった先は


猪苗代湖を通り過ぎて


こちら

↑赤いボタンを押すのに勇気がいるけど

何か話すあかべこのいる

会津若松駅でございます🚉

(白虎隊の像もある)

(ぽぽべぇもいました)

受験生ガンバレ

この時期(2.25)

大概の駅で

駅員さんからのガンバレメッセージがありますね

我が街の駅のホームでも

デジタルメッセージを見かけまして

ワタシまでホッコリしました…

さて

会津若松駅に着いて真っ先に向かったのは

駅にある食事処です

名物ソースカツ丼と

山塩ラーメンのセットをいただきました🍜

(事前に動画をチェック済み)


ここで山塩も購入しました⭐️

(海の塩じゃないよ、優しい塩)


さて

駅からは

市内観光の巡回バスに🚌乗り込み 


あちこち散策するのですが


途中で降りて


次のバスが来るまで

散策するのですが


慣れない土地ゆえ



迷いながら


老舗の酒造を見学予定が

時間が合わず



残念ながら

酒蔵を見学する事はできませんでした…

(兄ちゃんごめん🙇‍♀️)

酒だけは買った🍶


そんなわけで

次に向かいます

(↑ちなみに酒蔵の近くに野口英世さんの所縁の地があるらしい)


ここはバスの中からパチリ…


向かった先は


若松城(鶴ヶ城とか会津若松城とか黒川城ともいうらしい)


じゃ〜ん


赤瓦が鮮明だった頃に見たかった城

でも震災があった頃だと記憶があるから

ご縁がなかった…


ここで甘いものが食べたいと言ったら


息子が買ってくれました

鶴ヶ城限定銀シャチ焼き抹茶白玉あん

(限定…には弱い)


食べた後は城に上がったよ

どうだ

城からの眺めじゃ🏯


なんとなく↑瓦が赤いのわかる?

日本の城で赤瓦を使用してるのは

唯一ここだけらしい

しばし眺めよ


上がるの大変だった

階段だからね

そして


次に向かったのは


エスカレーターが併設されてる(有料)

飯盛山


白虎隊終焉の地


さすがに墓石にカメラは向けづらいので

割愛

飯盛山に逃れてきて

ここから城を見た時に

火が🔥出ているのを見て

自刃した場所だとか…

(違ったらコメント欄で補足してください)

前に来た時は泣いたわ…

そしてここには


さざえ堂もあります


上る人と下る人が

すれ違ったりしない珍しいお堂


古いお堂で珍しい作り

サザエみたいな作りだからなんだね


水も豊富に流れてる


白虎隊の隊士達が

この水浸しのトンネルをくぐり

逃れて来たとか…


哀しい歴史は繰り返さないで欲しいよね

(露にもわかって欲しい)


日帰り旅なので

あっという間に時間が来たので

また在来線で郡山駅まで向かいます

予定の新幹線の時間まで

かなりあるので

駅ビル(改札出るから駅ナカではないね)で

飲み比べビール🍻


鮭の麹漬けっぽいのが美味しかったから 

購入しました


息子は日本酒をちびちび飲んで

一緒に小宴会🍶🍻


帰る頃に

雪がチラチラ降ってきましたが

新幹線で帰る時間になりました🚅


会津若松市で買った和菓子

(胡桃が入ったあんこ玉みたいなの)

職場にあげました⭐️


鶴ヶ城

やっと行けたなぁ

息子が付き合ってくれたから

もっとゆっくりできれば良かったんだけどね

東山温泉♨️…あったんだけど

日帰りには不向きな印象で

動画を見てやめました

機会があればまたいつか



以上です⭐️