おはようございます。
まだまだ入院中![]()
![]()
![]()
徐々に体調も戻ってきつつありますがしんどいのでゆっくり更新です![]()
前回の続きです![]()
朝方陣痛室から部屋へ半強制的に戻ってきたものの陣痛がマシになる訳でもなく
周りの人が静かに眠ってる中、音を立てないようにひたすら15分毎位に襲ってくる、陣痛の腰の割れそうな痛みと子宮をえぐられるような痛みに声を殺して耐えること数時間。
全身に力が入って止めたいのに止まらない震え…
当然眠れる訳もなく![]()
まだ暗い病室で涙が止まらなくなってしまいました。
なんでこうなってしまったのか。
私が何か悪いことしたのか?
本当に今までの2回の出産が割と安産&スピード出産だったのもあり、事前に周りには(今回の妊娠記録にもあるように)「まー大丈夫でしょ」と余裕かましてたのは確かだけど。
一度出だすと止まらない涙。
襲ってくる痛み。
でも本格的な強力な陣痛までは程遠い。
もう耐えられなくて死にもの狂いでナースコールを押した私。
「もうヤダ〜無理〜痛いよ〜」
と。
本当に何度も言いますが41歳のいい大人のセリフじゃない。今思えば。
でもそれどころじゃなかった。
一刻でも早く楽になりたくて。
流石にわんわん泣く私に助産師さんが
「そしたら今から陣痛室戻りましょうか?」と。
泣いてて返事はできなかったんですが、そのまま僅かな陣痛の合間を見て車椅子に移り、先生の提案で陣痛室ではなくそのまま分娩室へ行き、フラットにされた分娩台へ横になりました。
確かこの時点で朝7時くらいだったはず。
そこからまず先生の診察があり、当然もう内診が痛いとか嫌とかってレベルじゃなかったのですが
この時点で子宮口は6センチくらい。
ただまだ赤ちゃんの頭がすぐ下まで降りてきてる訳でもなく、向きも回転の途中のような感じらしかったです。
本来ならもう少し短い間隔で陣痛きててもおかしくない。
先生も「これくらい開いてたら後は強い陣痛さえ来てくれたら経産婦さんだし早いと思う」と言ってたんですが、その強い陣痛が来ない。
最後に、ちょっと刺激しておきますねとグリグリ〜とされて終了![]()
しかし分娩室、なんせ暑い![]()
赤ちゃんの為の設定なので仕方ないけど、その中で長時間且つ15分間隔で襲ってくるレベル8の痛み(本陣痛レベル10として)に耐えてるともう汗だくってもんじゃない![]()
しかも当然仰向けはしんどくてできず、昨日の昼からずっとほぼ左を下にして横向きななってたので右肩から腕、お尻が圧迫されて、これ鬱血しない?てレベルに痛かった![]()
あと陣痛来るたびに誰も腰さすってくれないので自分の左手でさすってたせいか左肩も痛くて仕方なく。
ここでも僅かな陣痛の合間で少し体をずらす事しかできなくて苦しかったです。
この数時間の間助産師さんもたまに様子を見に来たり(別室でモニター見れるからお腹の張り具合とか陣痛の感覚はわかってたからだろうけど)はしてくれましたが、基本は放置![]()
![]()
暑さと痛みで意識が朦朧とする中でいつの間にかお昼前になり、なんとこの状況でお昼ご飯が来たから元気出さないとダメだから食べれそうなら食べて下さいって???
確かに昨日の昼以降何も食べてないし、夜と朝に吐いてしまっているので胃は確かに空っぽ。
また気分も悪い。
全く食べたくなかったけど、何とか力を振り絞って起き上がり糖質だけでもエネルギーとしてとっておこうと思って白ご飯を5口くらいだけ頑張って食べました。
当然食べながらも陣痛は襲ってくるし、何なら座ってから間隔が5〜6分と短くなり痛みも増すという状況…
その度に手が止まりひたすら自分で腰をさするという![]()
早々にご飯を食べるのはギブアップしてまた横になり耐えるの繰り返し…
隣の助産師さん達がいる部屋からは何か話し声や楽しそうな笑い声が遠くに聞こえて切ないといったら。
壁一枚隔ててこっちは地獄だというのに。
そのまま状況は変わらず既に13時をまわっていました。
まだ続きます…