入院をしていると、
否応なしに他の妊婦さんと
お話をする機会があります。


そこではたと気づいてしまったのが、
みんな赤ちゃんのことを喋る時楽しそう・・・


私は赤ちゃんのことを考えても
あまり楽しくありません。


心配?早く開放されたい?
理由はよくわかりません。
ただ、赤ちゃんがという気持ちもよりも、
自分がという気持ちの方が強い気がします。


これもマタニティブルーなのかな???


悪阻でも切迫でも入院していた私ですが、
時々言われた言葉があります。


「寝てられるの
今のうちだけだよ!

生まれたら
もっと大変なんだからね!!!!」


これを言われて幸せになる人がいると
全くおもえいんですけど・・・
お見舞いの人からも、
看護師さんからも言われました。


確かに子育ては大変なんでしょうけど・・・
今辛くて苦しんでる人に
もっと辛い話をするのは何故でしょうか・・・
日本人のお国柄???


自分の問題も大きいけれど、
周りのせいでもマタニティブルーは
加速していくなぁと思います。
みんな優しくてよ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き