切迫流産、切迫早産って、
数ある入院の中でも指折りの期間の長さです。

そうなると個室入院はお財布的に厳しい。
今いるとだと、20日で37万してたもんなー
(第1次入院期はすぐ帰れると思ってたので個室)


13週くらいから子宮頸管が短いと言われていたので、
2回目は大部屋で!と決めていました。

でもお財布事情の次に大事な、
精神衛生。
私の病院は2人部屋しか大部屋がないので、
相部屋ガチャは重要です。

2人部屋は話しかけられると無視できないんですよね。
もう少し人数がいる部屋だと、
あの人は話さない人だからキャラも作れるのに・・・


元気な時はおしゃべりしてる方が気が紛れるんですけど、
つわり(という名のもはや消化不良)も終わってないので、
元気じゃない時の方が多いです。

寝かせてくれーとか、静かにさせてくれーって思うことも多々あります。
特におしゃべりの相部屋さんだとつらーい。


妊娠出産に関しての話題も多くなりがちなので、
考え方の違いに傷ついたり落ち込んだりすることも少なくありません。

私1人目流産してるのよ、なんて言ってないですしね。
出産経験ない人からの言葉より、
経産婦さんからの言葉の方が傷つくことが多い気がします。

いや、大丈夫って言われても、
それはあなたの経験であって、
私は事実流産してますし、今も切迫流産ですし。
なんて言ったらその後の入院生活殺伐としすぎて耐えれなくなりそうですしね。


喋ると辛くなるので、
最近は寝たフリ作戦が多いです。
いや、もう寝てるかも。
イヤホンつけて私は寝てまーす!って感じでいると、
実際寝れるし、精神衛生にもよいです。
元気な時だけおしゃべりしてます。


この辺は人にもよるから難しい所かなーと思います。
個室は本当に静かなので、
この世でひとりぼっちみたいな気持ちになります。
誰かと話してる方が不安の少ない人は、
大部屋の方が向いているかもです。

ただ、不意の攻撃もないので、
暇つぶしセットさえあれば、
私はやっぱり個室がいいな~