切迫入院中の旦那さん支えは、
すごーく大事だと思います。

親は世話はしてくれるけど、
過剰に心配するので、
あまり不安な気持ちとかは話にくい。

適度に深刻みが足りない旦那さんの方が、
不安を話すという意味では適任かと思っています。

でも深刻みが足りないが故に、
旦那さんによって受けるストレスも多々ある思うんですよね。

例えば、入院してるからもう問題ないと思っていたり。
切迫流産、切迫早産なんて、
所詮薬で子宮収縮を抑えて安静にするか、
病院でもできることなんてほとんどありません。
お産が始まってしまえばお医者さんでも助けることは出来ません。

22週を越えないと、
そもそも赤ちゃんは助けてもらえない。
22週を超えても生存率はまだまだ低い。
その辺、ちゃんとわかってるの????
と思ってしまいます。

後は、仕事の忙しさも心配になります。
旦那さんが会社へ妊娠、入院を伝えた辺りから、
何故か出張の打診が増えました。
というか、今まで1度もなかったのに。
海外と国内遠方で一週間ずつ。
転職1年目で、研修させたいんだろうなぁ、
分かるなぁとは思いますけど。
若干わざとやられてるのかな?って気がして、
今後に気が重いです。

多分出産前後もお休みは取りたくない模様。
色々わかってきて、仕事が楽しくなってきた時期なのかもしれません。

一方私は仕事もなくなっちゃって、
妬ましい気持ちもあるんだろうなぁ。
なんで私ばっかり生活が変わらなきゃいけないんだろう。
前回の流産の時にも仕事を辞めているので、
キャリア形成なんてできず、
積み上げても積み上げても、
 何も得るものがないなーなんて思ってしまいます。
女の人なんて、
勉強しないでさっさと結婚した方が幸せになれるのかしら?
なーんて思ってしまう今日この頃。

同世代の男性代表である夫をみて、
なおのことモヤモヤする日々。

社会に出て結婚するだけで、
男女の対等さがどんどんなくなっていく気がします。
そこを覆せるだけの努力をしたくても、
物理的に隔離されてしまう。

ただのいじけ虫で、
どんどん嫌いな自分になっています。