すっからかんの口座を潤してくれそうなのは、、以下のお金たち。

医療保険
高額医療費
傷病手当金

医療保険は女性特約つきだったので、
通常の入院通院より2倍程もらえました。
しかも、手続きして1週間くらいで払い込まれたので、本当に助かりました笑い泣き

【稽留流産】の手術の時も出てたので、
女の人は少なくとも結婚前に入って置いた方がいいよなーって思います。
ただ、私が入っているのは、
入院60日までの保証になるので、
長期切迫入院だと後半戦つらいです。
通常の病気や妊娠後期からの入院だったら、
カバーできる範囲なのかなー?って思います。


【高額医療費】は収入に応じて、
保険診療費に上限ができるもの。
事前に高額になるのがわかっていれば、
2週間くらいで手続きができ、
窓口負担が大幅に減ります。
私は9月入院分は間に合わず、
窓口負担がありました。
(後から返金してもらえます)
10月分に関しては事前に申請したので、
窓口負担が減る予定です。

1度申請すると、
1年間使用できるので、
少し安心ですねー。


【傷病手当】については、
給料の2/3を支給して貰える制度です。
でもこいつ、めちゃくちゃ申請に時間がかかる。
まず病院で月ごとに診断書が必要になります。
(例え安静の診断書が3ヶ月でていても、傷病手当の診断書は未来の分に関して記載できないので、都度申請が必要)
しかも、提出書類を用意してから審査期間があり、実際にお金を受け取れるのは2ヶ月くらい後になるようです。

私の病院では、
傷病手当用の診断書は2ヶ月待ちくらいになっているようなので、
実質貰えるのは今から4ヶ月後・・・
もう生まれちゃってるじゃん!!!!


ということで、今時点で恩恵を受けているのは、医療保険だけ。
最終的に貰えるお金はそこそこあるけど、
持ち出しが非常に多いです。
子供は贅沢品だ~えーんえーんえーん