お元気ですかヽ(*'-'*)♪ 
今日はとても暖かったので?
一輪だけ咲きましたよ。この花は大好き。

さて、自民党による政治資金パーティー収入の裏金問題について、ニュース、テレビやYoutubeなどで連日取り上げられていますね。正直言って、対応の悪さに腹ただしさがいっぱいです。この裏金を提供したのはどこか、何に使われたのか、見返りは何だったのか、などなど気になることばかりである。

そして、50億円以上の政策活動費の使い道もキチンと説明出来ないなんて不愉快極まりない。2/17にJAXAが打ち上げた、H3ロケットは打ち上げ費用は約50億円で、使途を公表出来ない政策活動費と同じだ。自民党に渡すよりも技術開発に使われた方がよっぽど日本の将来のためには有益だと思う。

国民の過半数近くが「支持する政党なし」とするのも当然で、正直言って信頼出来る政党がない。選挙前の公約は当選したら守られないってことがしばしばで裏切られる事も多い。信頼しろって言うこと自体が無理な話なのだ。どこかの誰かさんも国民の声をノートに書き留め「聞く力」をアピールしたが今では「聞く力」はどこへやら。

しみじみ思うのだが、
政治システムを改革するべき時期にきているのではないだろうか。正直言って政党はもう要らない。くだらない政党同士の足の引っ張り合いや政権交代ばかりで課題解決に対するスピードは遅くなるばかりではないだろうか。

国の問題には国民全員によって、県の問題には県民によって、市の問題には市民によって、インターネット投票で集計して多数決で決めることは出来ないだろうか。政策や課題に対する勉強は裁判員制度のように一定期間、選出された人々が勉強するなどの仕組みを作ったらどうか。または、朝から晩まで公共のテレビ局が課題や少数派の意見を伝え、啓蒙を促すような放送をしてもよい。様々な工夫ができるはず。

色々と改革・チャレンジして欲しい。
例え、政治システムを変えたところで、今ほど悪くもならないと思うのですが。冗談抜きで大真面目に改革して欲しい。

毎日、政治ニュースが不愉快。
久しぶりに怒りたくなった。(TдT)

image