昨日は15時過ぎの突然の降雪。

都内は一時強く降ったものの、積雪はありませんでした。

 

仕事帰り、自宅(千葉県内)に戻ると・・・

道路はさすがにでしたが、芝生や土面はうっすら積雪してました。

 

本日朝は路面凍結で通勤通学に苦労された方もいたのかな?

と思います。

 

今日明日はまた日本海側で荒天予報。

春はまだ先ですね。

 

さて、本日の画像は、北総鉄道 印旛日本医大駅です。

2000年7月22日開業。

開業当初は「印旛村」に所在しており、都心から村を結ぶ稀な存在でした。

現在は、印西市と合併しております。

 

長らく終着駅でしたが、2010年7月17日に成田スカイアクセス線が開通して中間駅になりました。

 

駅は北総鉄道の表記ですが、実際の鉄道路線は「千葉ニュータウン鉄道」です。(小室-印旛日本医大間)

鉄道自体は路線と車両のみ保有して、営業は北総鉄道が行っております。

 

駅舎

独特の造りで開業当時から注目されております。

「関東の駅100選」にも選定されております。

 

特に目を引く、展望台

公開されたこともありますが、もうかなりの期間公開されていないようです。

 

周辺案内板。

駅名の由来ともいえる、日本医科大学千葉北総病院のへのバスが発着しております。

この病院、ドラマ「コード・ブルー」の舞台になりました。

 

また、この地域の名刹「松虫寺」の最寄り駅でもあります。

「松虫姫」伝説もある寺です。

こちらにも出かけておりますので、後日掲載します。

 

なお、印旛日本医大駅の開業前仮駅名は「印旛松虫」。

今でも、副駅名として「松虫姫」の表記があります。

 

最後に、印西市のマンホールデザイン。

 

 

 

お気に入り曲の紹介です。

 

本日は前回に続き、岡村孝子さんの曲です。

「雨上がりの虹のように」

 

発売日 2011年9月7日発売アルバム「勇気」に収録。

作詞  岡村孝子 

作曲  岡村孝子

編曲  海老原真二 

 

オリジナルは、安倍なつみさんに提供した曲(12枚目シングル)で、

2010年9月15日に発売されております。

後にセルフカヴァーされております。

 

 

夢を追い続けることは すべて受けとめること

平坦でない毎日や ありのままの自分も

 

一度きりの私というドラマを今生きている

 

特にお気に入りの歌詞です。