注意ライブネタバレ注意注意

「秘密を持った少年たち」のネタバレも少し含みます






龍宮城のライブに初参戦しました!


今回私が参戦させてもらったのは、3月22日にZepp難波で行われた、「SPRINGTOUR 2024 -DEEPWAVE-」です。


龍宮城に限らず、ライブに行くのは初めてだったので、向かっている途中すごく緊張してました不安


お姉ちゃんがついてきてくれました!

ありがとう!ほんとにありがとう!


興奮が冷めないまま帰りのバスで書いたレポを

お届けします

(バスで書いた文の修正・訂正ver.です)


私の記憶を頼りに書いているので間違っている所があるかもしれません…


※同一人物でも呼び方が違うことがあります

(例1)   KENT=けんとくん

(例2)   齋木=春空くん





ライブが始まる前の会場の様子


始まる前の会場は紫色のライトとスモーク?があって雰囲気出てた。

「思ってたより近いね〜」とかお姉ちゃんと話してた。


始まる数分前にアヴちゃんがスタスタ歩いてきて、2階席の1番前に座ってた。アヴちゃんが来てくれるって知らなかったから超びっくりした。

他のライブにも毎回来ているのかな。忙しいのに大変やぁ…あんぐり




KENTのBOYFRIEND


 最初幕が上がった時みんながポーズキメてて、

音楽が鳴って歌い出しのちょっと前くらいの時にKENTくんが後ろのセットのテントみたいな所からすーっと出てきた。


 それでそのままBOYFRIEND歌ってた。

歌い出しが音源ですか?ってくらい安定してて

やばぁって思った。


「抱きしめて突き飛ばす」のところは、その歌詞が6回あるからKENTくん以外の6人がKENTくんになんかするんかなーとか思ってたけど、左右に揺れてて、別に一人一人なんかあったとかではなかった。




DEEPWAVE


 DEEPWAVEは今回1番楽しみにしてた曲だったから最初KEIGOくん持ち上げられた時点で鳥肌立ってた。


春空くんの「BIG WAVE エメラルドのDEEPWAVE 〜」の所めっちゃ好きやから生で聴けてまじ嬉しかった。


あといたるくんの表情が良かった!!!MVと通ずるものもありながら、違う一面もある感じでとにかく良かった!!!


曲終わったあと、けんとくんが持ち上げられたまま「龍宮城へようこそ」って言ってた。めっちゃさわやかボイスやった。会場沸いてた




SHORYU(→↓↘+P)


 SHORYU(→↓↘+P)は、最初のれいくんの「巻き返せるかな!??」の所、YouTubeにあがっていたライブ映像は「巻き返せるかな!??」の前に高い音が入っていたけど、今回はそれが入っていなかった。これはこれでいいなぁって思った。


KEIGOくんの「メガ立ち決め込む」の所で照明が変わって、赤とか青とかうおおおってなってた。(語彙力皆無)


KENTくんの「エアプじゃいられないのでね」のあと、例のダンス&ファンサタイムがあってやばかった。春空くん、冨田くん、Sくんとかがこっち側に来てくれて手振ってくれた。


桃色歌合戦の時は、ファンサタイム?のはしゃいでた感じだったけど今回はなんかゆっくり「ほあー」って感じやった。(語彙力皆無)


一通り踊った後、Sくんの「喰らうのはさあ誰あなた」で曲が再開した。




BLOODY LULLABY


 BLOODY LULLABYは春空くんの「ずっと君を探してたよ 〜」の所でKEIGOくんのアゴらへんを「くいっ」っていうか「そっ」ってしてて軽めに死んだ昇天


サビの前に冨田くんが「叫べぇぇぇ」か「騒げぇぇぇ」って言ってた。沸いた目がハート目がハート


1回歌い終わったあとにたるさんが「血が足りねえなぁ」「みなさんもそうでしょ!?」みたいな事を言ってもう1回歌ってくれたー!


間奏・後奏の口笛みたいな所で音に合わせて踊っててなんか好きやった。舞台のダイジェストで投稿されていたやつと一緒だった。


なんかKEIGOくんが至くんをめっちゃボコしてるとこがあって「どうしたん??」ってなってる時にれいくんがKENTくんボコしてた。


1回目、れいくんがけんとくんをボコす時はれいくんが一方的にボコしてたけど、2回目はけんとくんも反撃してた。ある程度はアドリブも入れるのかな。なんかかわい


曲が終わる前に1人ずつ倒れていき、いたるくんとれいくんだけ残る


↓↓↓


曲が終わる


↓↓↓


れいくんがいたるくんを倒し、Mr.FORTUNEの語りへ。




Mr.FORTUNE


Mr.FORTUNEは曲の前にれいくんの語りがあって、色々言ってた。「ねぇMr.FORTUNE?」的なこと言ってた時にミスフォチュや!って思った。


曲終わったあとにMr.FORTUNEの曲に合わせて紹介ラップみたいなんが入ってた。


↓なんとなく聞こえたフレーズ↓


ITARU

「令和のレトロボーイ〜〜何がレトロで何がボーイ〜〜」


Ray

「パーフェクト〜〜」


KEIGO

「シンデレラボーイ〜〜」


冨田侑暉

「滋賀のアイドル高校生〜〜」


齋木春空

「俺は持ってる〜〜」「完成させるぜ大きな器」


他は聞き取れなかったけどゼロゼロのキャッチコピーを言ってたと思う。


KENTくんとSくんごめんね


一人一人始まる前に「壱番」「弐番」とか、その人の数字を前の人に言われてた。


いたるくんの「壱番」はけいごくんが言ってた




RONDO(Sソロ)


Sくん、RONDO弾き語りしてて、かっこよかったぁ。


1個前の曲が終わる前に気づいたらSくんがギター背負ってて、みんなが1回帰って、れいくんだけマイク置きにきてた。


特別丁寧に置いてたわけじゃないけど、れいくんの「S頑張れ」っていうメッセージが伝わってきた


ダンスもカッコイイけど弾き語りしながら歌うとかだったらしっかり顔が見れて、これはこれでいいなぁって思った。


Sくんはドラマ「秘密を持った少年たち」でもRONDOの弾き語りをしていた。目線のやり方とか表情とか、Sくんってより玲矢(Sくんが演じた役)だった。


(以降全員衣装チェンジ)




SENSAL


SENSALは、Sくんが歌い終わるちょっと前くらいに2人が出てきて、「ララララララララ」で始まった。


いたるくんが出てきた時、髪を後ろで1つに結んでた。衣装、髪型が変わってたから一瞬いたる君って気付かんくて、女性のスタッフ出てきたかと思った


歌もダンスも安定していて最高だった。




SEAFOOD(Ray・S・齋木)


SEAFOODはやっぱり3人だった。最初の「船出はいつでも〜」から「勝ち残り〜」まではずっと春空くんが歌ってた。


「それな〜」は他の2人が歌ってた。


Rayくんの「僕らぴちぴちぴっち」の所、ぴちぴちしてて良かった(?)


難しいラップパートもあるのに一回も噛んでなくてすごって思った


SENSAL、JAPANESE PSYCHOは違う人が歌うことがあったからSEAFOODもあるのかなぁ


この3人以外だったら冨田・いたる・けいごの3人に歌ってほしいなぁ(超個人的)




MC?


SEAFOODが終わったあと、SP風のいたる・けんと・とみたに囲まれたけいごくんが出てきた。


全員サングラスつけてた(けいごくんだけハート型サングラス)


けいご「面白い!でも…まだぴちぴちだねぇ!(煽)」

   「そんなみんなにプレゼントがあるんだぁっ!(煽)」


↓↓↓


いたるくんがサングラスを3つ出してみんなにプレゼントした


↓↓↓


S、齋木サングラス着用


↓↓↓


Ray、逃げるも取り押さえられサングラス着用

(けいごくんにかけられてた)サングラス


れいくんが取り押さえられてる間、いたるくんとけんとくんはその周りで拍手していました。

すごい綺麗に。




JAPANESE PSYCHO


サングラス軍団が出てきた時点でジャパサイってことは分かってた。


れいくんが途中でサングラス投げてた。やっぱ嫌やったんやな。


「領収書」はとかファンも言わせてもらった


けいご「すぐ切る!??」

みんな「領収書!!!!」


↑こんな感じ。なんか楽しかった


けいごくんも最後の方に自分からサングラス取ってた。


サングラスつけててもイケメンやけど急に顔見えたらびっくりするて!心臓持たんて!




LATE SHOW


LATE SHOWのセリフパート、みんなが横1列に並んで言ってた


けいごくんカッコよかったな…


春空くんのセリフは秘密を持った少年たちのストーリーともリンクしていてまじで好きぃ




バイオレンス


バイオレンスは何が始まるんかな?って思ってたら春空くんが「バイオレぇンスぅ!!」って言っててうおお!ってなった。


ゼロゼロでやった5人バージョンから7人バージョンになって、振り付けとか変わってる所多くて見るの楽しかった。


最初の「あぁまた正夢ばかり」のとこはSくんやった。


ゼロゼロではKEIGOくんもそのパートを歌ってて、そっちも好きやったけど「目を見開いた先には」っていう歌詞があるからやっぱり越後の目力ボーイSくんかな。


「高まりにだって終わりはくるとかだりぃ」

「それは「小さな死」なんてつまらなすぎるよ軽ぃ」


↑は、けんとくんが歌ってた。


けんとくんが歌うとギャップで好き!!!!





2MUCH(アカペラ)


2MUCHのアカペラ、なんかもうやばかった。


みんなでいたるくんを囲んで立って、主旋律はいたるくんが歌ってた。


アカペラであんな完璧に揃うのすごいし、6対1でハモリつられない、いたるくんすごって思った




2MUCH


2MUCHアカペラの最後の「2MUCH」っていう歌詞で2MUCH(通常)が始まった。


主旋律では無いとはいえ、歌い終わった直後に歌い出さないといけないSくん大変だなって思った。


2MUCHはただただカッコよくて幸せな時間だった。




冨田侑暉のBOYFRIEND


ここでのとみくんは予想外だったからまじでやばかった!!!!


けんとくんのBOYFRIENDも最高だけどとみくんのBOYFRIENDも超良かった。


YUUKI PSYCHO。


曲終わった後にKENTくんが抱きしめるっていうかなんていうか突っ込んでて可愛かった。


わちゃわちゃするのも良いけどあのテンションで行くのも最高。


(さっきから「最高」しか言ってない)




火炎


火炎は、最初まじで何の曲か分からんくて、「もしかしてサプライズ新曲発表!??」って思ったけどバリバリ女王蜂やった。


けんとくんの歌い出し良かったなぁ〜


「ああまだ間に合う」の、すごい高音のところはKEIGOくんが歌っててまじでよかった。


あの曲好きやから聴けて嬉しかった。


ありがとう女王蜂。ありがとう龍宮城。




RONDO


RONDOは、曲が始まる前に7人で円作ってて「あ…これRONDO来ましたわ…」ってまず思った。


マイクを置いてたから確定演出、来てた。


「やさしいさよなら一つだけ」のKEIGOくんのソロ、踊ってないっていうのもあるけどやっぱり安定感あってよかった。


相変わらずとみたるが可愛かった。


回される時、S×KENTの所はKENTくんの身長が伸びたから前より上がらんくなってんのに冨田×ITARUの所はITARUくん前と同じくらい回されてて可愛かった。


とみたるしか勝たん


KEIGOMC


メンバー全員横1列に並んで、真ん中にけいごくんが立っていた


けいご「今の気持ちを話させてください   〜」


リーダーとして、ライブに対する思いとか、沢山話してくれた。


けいご「それでは最後の曲、聞いてください」


↓↓↓




DEEPWAVE


1回目と同じくらいのクオリティでやっててすごって思った。


最後は、最初けんとくんが出てきたセットの中に1人ずつ帰っていった。

最後に退場するけいごくんはセットに歩いていってる途中に幕がしまった。


〜完〜




まっっっっじで疲れました真顔真顔真顔

でも思い出すの楽しかったですにっこり

またライブ行きたいなぁ