他人が自分を傷つけることはない。

 

image

人は、自分の認知の中で生きている。

 

自分のフィルターを通してしか、世界を見たり聞いたりできなくて。

 

 

見えている世界は本当には、確かなものではなかったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 先日、とある懇親会にて、

 

近くにいた人の振る舞いを見て、ものすごく胸が苦しくなった。

 

 

 

「そんなふうに振る舞わなくても、良いのに。。。」

「本当に、それがあなたのしたいことなんですか?」

 

 

なんて、心の中でつぶやいていた。

苦しくて、わんわん号泣してしまっていた。

 

 

 

 

その人がその振る舞いをやりたいか、やりたくないかでいったら、わからない。

確認してないし、

 

 

その人は、それが心から好きで楽しんでやっているかもしれない。

 

 

 

はっきり言って、私のそのつぶやきは余計なお世話である。

 

 

 

私が、大声で手を叩いて笑うことが好きなように、

その人は、その振る舞いが、自分らしくて好きなのかもしれない。

 

 

 

 他人の心は、他人にはわからない。

 

 

 

 

 

この時起こったことは、

 

 

私が、勝手に、自身の過去とその人を投影してしまっていて、

「あの頃の私は、あんなに痛々しかったのか。。。」

と自分の痛みに触れてしまっただけなのです。

 

 

 

現実には、何にも事象は起こっていない。笑

 

 

 

ただ単に、私が心を痛めただけ。

その人は、何にも悲しくなかったんだと思う。

だって笑っていたし。

いや、知らんけど。

(その人からしても、「いや知らんけど!!」だろうなあ)

 

 

 

 

 

 捉え方が感情を決める。

 

悲しい出来事ってゆうのは、

 

その事象を、どう感じるか。

どう、捉えるかで感情は決まる。

 

 

他人は、あなたを傷つけることはできない。

 

 

ああ、悲しい出来事が起こったな。

って思ったらできることってただひとつ。

 

 

「悲しんでいる自分がいる」って認めること。

あいつが悪い、私が悪いなんてないと思う。

 

 

その出来事が、痛かっただけなんだよ。

 

自分を大切にするって、こうゆうことなのかなって思う。

 

 

 

湧いてきた感情を感じ切ること。

 

 

 

 

 

。。。。。。

 

 いつの間にか大人の振る舞いをしてしまう自分

 

 

しかし、それを意識的にやっているのだけど、

なんだこの子供みたいなわがままなやつは。。。。私だ!!!ってなる。笑

 

 

子供は、自分の心に素直な部分がまだ、大きいんだろうな。

大人になっていくにつれ、他人に合わせて、感情を無かったことにしてしまう。

 

 

感情を出せば、大切な人を悲しませてしまうから。

 

だけど抑えれば、私が私を殺してしまう。

 

 

 

両方を活かすには、思考の力も必要。

どうすれば、大切な人を悲しませずに、私も我慢せずにいれるのか?

 

 

まずは、自分を知ることから、始めれば良いと思う。

感情が動いた時は、チャンスだ!

 

 

大切な何かが、身を潜めているから、じわじわ、感じてみよう。

蓋を開けてみれば、本当に、美しい思いがあるんだよね。

 

 

ちょっと、痛い時もあるんだけどねえ。笑

 

 

 

人生が、彩りを増すのである。

 

柄が渋滞している。

 

 


勇気を出してもっと自分を好きになろーぜぇー。
ご連絡お待ちしてます。
↓素敵な自分に出会いたい方。LINE登録してね。↓

リュッカ | LINE Official Accountリュッカ's LINE official account profile page. Add them as a frielin.ee

 

 

オーラソーマのお部屋@ぴーこ
美容やメンタルのお悩み相談受けつけ中だよー。