昨日新しい動画投稿しました爆笑

椎名林檎さんの『TOKYO』です。

林正樹
鳥越 啓介
みどりん
椎名林檎

ピアノ、ベース、ドラム、そしてヴォーカル
こんなにも贅沢なメンバー!!
『最強』としか言えません音譜

絶対に弾けない曲だと思ってました。
もちろん動画投稿なんてもってのほか…とあせる

でも、動画見て下さる方々からたくさんリクエストをいただき後押しされましたおねがいラブラブ
そして椎名林檎さんへの強い思いと、敬意を込め演奏させていただこうと決意しましたアップ

まずは5拍子なんてほとんど弾くこと無いので拍子の構成、そして曲全体の流れを把握する事から…
6/8拍子の中では3拍子、2拍子のパターンがあり更に3拍子でも2+1、1+2のパターン。そしてそこへ変則的に入るリズム。
聴けば聴く程に訳が分からなくなりました滝汗

でも諦めないって決めましたビックリマークビックリマークビックリマーク

正直な事をお話すると、途中で休憩しましたショボーン
ずっと集中していると行き詰まってしまい…汗

実はYouTubeチャンネルでもお知らせしましたが、新しいチャンネルを開設しました!
https://www.youtube.com/channel/UCDDaa2XNdWXy-a0jyckacXg

最近気に入った曲など色々弾いてみたり。
一度『TOKYO』から全く離れていました。
気分転換?リフレッシュ?的な感じでしょうかウインク
新しいチャンネルではジャンルの違う曲など弾いてリフレッシュする場所で楽しもうかと思っています♪
良かったらチャンネル登録していただけたら嬉しいですお願いお願いお願い

そして今まで使ったことがなかったSynthesiaを取り入れてみたり。 
Synthesia初めて使いましたがいいですね!!
作成したmusescoreのMIDIデータ再生できるし音譜
鍵盤のチュートリアル動画なんかもできるしおねがい


気分転換が済んだところで再開!
ラストスパートです🎹🎹🎹

イントロは原曲だと左手が上手く弾けなく、NHKのSONGSで披露されたアレンジで決めようと思いました。 

ある程度楽譜は完成したので、後は何度も修正する段階です。
弾きにくい個所や省略できる音を除いて全体的にスッキリと大事な音が引き立つように調整。
テンポは原曲よりだいぶ遅いですが、自分で弾くことのできるテンポに合わせました。

 
激ムズでしたが、手の小さめな方でも弾ける程度にしてます。というか自分の手が小さいのでどうしてもそのようなアレンジになります(笑)

ピアノソロ部分ですが、左右が連動しがちで上手く弾けない場合、イントロを利用して入れていただくと違和感なく繋がると思いますのでやってみて下さいウインク

最終的な演奏、動画の製作は土日2日で缶詰めになっていました。
週明けの仕事は朝からぐったりゲッソリ
しかも増税の影響の駆け込み受注が殺到して超忙しく、倒れるかと思いました(笑)

でも何とか今の自分にできる事はやったつもり?
まだまだ実力不足で勉強不足、練習不足ですが、それでも一生懸命取り組んだ事は無駄にはならないと信じ、これからも進んでいきたいと思います!!

あと、演奏時の服はSONGSの林檎さんがGUCCIのTシャツとデニムでしたので…

私も生林檎博Tシャツとデニムで(笑)




今回初めてYouTubeチャンネルの“コミュニティー”機能であらかじめ動画投稿のお知らせをしてみました。

『本日22:00に新しい動画投稿します!』
と…
動画の公開時間は設定済みなので後は待つだけウインク
コメントいただけたら、リアルタイムでお返事しようとドキドキしながら夜9時過ぎからそわそわしてましたドキドキ

疲れていたのでソファーでスマホいじりながらゴロゴロして待機していましたスマホ
9時40分
公開まであと20分!!

もう少しだなぁぁぁ

と、待機していたら


まさかの寝落ち😪😪😪ぐぅぐぅ

気がついたら深夜1時過ぎに…
スマホはよくわからない動画が流れたままの状態

『やっちまったぁ😭』

週末の動画製作、週明けからの仕事は駆け込み受注の為びっちり鬼のように忙しく残業も続いてたので💦(言い訳)

疲れてました。
はい…

すぐにコメントいただいたのに、寝てしまってて本当にすみませんショボーン

いつもコメントいただける方や、初めてコメントいただく方など本当に嬉しくて、なんとなく文字からこんな人かなぁと想像しながら楽しく読ませていただいてます音譜 
皆さんに支えられて頑張るができてますキラキラ
感謝💝

だのに自分から公開のお知らせをしておいて、本人が寝落ちとは本当に失礼しました… 
申し訳ありません… 


こんな私ですが、これからも色々お付き合いいただけたら嬉しいです🍎

長文読んでいただきありがとうございました。

KEIKO