この10日間くらい肩関節周囲炎

じわじわ痛みだし

それと同時に母指CM関節症の右手が

今までにない痛みとなり

痛みと戦っておりましたピリピリ


肩関節周囲炎(五十肩)は前回の注射が

5月のゴールデンウィーク明けだったので

効き目としては1ヶ月半くらいのようで

痛みが日に日に強くなってきてたので

そろそろ注射を打たなくちゃなぁ

なんて考えていましたが


今回は右手の母指CM関節症の方が

とにかく痛くてハッ

物がつかめない(力が入らない)

痛くて眠れないハッ

と言う症状に悩まされていました


昨日思い切って整形外科に行き

先生に診てもらいましたが


肩の方は今回はステロイド注射はやめて

ヒアルロン酸に痛み止めを入れて

両肩注射となりました


右手の母指CM関節症の方は

ここまで痛くなったらとにかく固定だからね

との事で…治療方法はなしでした


病院で買ったサポーターよりも

更に固定度が高いプラスチック製の

サポーターを勧められましたが

みた感じが8000円も出すほどの

頑丈なものではなく

お断りしました

看護師さんも先生がいなくなってから

買わなくていいと思いますよ!と言ってくれたし(笑)


とりあえず先生が仰った


手を固定しての生活

をなるべく実行するしかなさそうです


手に注射を打つ方法もあるけど

これは一時的なものだから

おすすめはしないなぁ


手術をするとなると

しばらく手が使えなくなるから

仕事をしている人は

これもおすすめはしないなぁ


今痛いのは軟骨が当たってきてるだろうから

しばらくしてそれが削られて?

こんな言い方をしていたけど

痛みが落ち着くはずだから

頑張って固定をして生活してみてね


と言われてきました


確かに夜寝る時は

強めのサポーターをして寝るんですが

これをすると痛みは軽減され眠れます


サポーターをしないと痛くて眠れないハッ


動かさないのが良いのはよーく

わかりました



と言うことで


とりあえず肩関節周囲炎の注射をして

翌日の今日は…


痛みは全く取れず効き目は今のところ

なさそうですネガティブ


朝から肩にロキソニン湿布貼ってます



明日あたりから

注射の効果が出てくるのでしょうか?








話が暗くなってしまったので

ちょっと気分を変えて…



我が家の《ニオイバンマツリ》ですが

5月に綺麗に咲いたんですけど

またまた咲き始めました♪




鉢植えの方も一緒に先始めましたよあじさい


地植えの方は挿し木の為に

少し下の方の枝を切ろうとしたけど

手が痛くてそんなこともできないから放置ニコニコ



早朝の水やりだけは

頑張ってやってまーす







では