昨夜はものすごい風と雨でした


雨はともかく

風の方はね

数年前の台風を思い出してしまうくらい

ものすごかったです


お庭の人感センサーのライトが

風でつきっぱなしだし

植木鉢は倒れる


それでも昨夜は全く危機感なく

珍しくのんびりテレビを観ていたら


突然真っ暗になったピリピリ 


そうパッと電気が消えたんです



(−_−;)


たまたま手元に携帯があったのでつけて電球


まずは階下にいる母のところに…


真っ暗な中応答なし

何度も母に


停電だけど大丈夫?


って呼びかけても無反応


え?

死んじゃったの?

なんて不謹慎な私…


かなり慌てて玄関先に置いてある

懐中電灯を見つけて母を照らしたら電球


スヤスヤ寝てたふとん1ふとん2ふとん3


もう、ホントに慌てました


とりあえず、

真っ暗で慌てさせてもいけないので

いつも夜トイレに行く時に危ないからと

ソーラーライトを廊下に3個置くんですが

部屋の中に置いて…

足元の灯りを確保



お次はクレートの中で寝かせていた

わんこの元へあしあと

いつもわんこさんは21時には私の部屋の

クレートに入り静かに寝ます


ものすごい風の音でも

クレートの中のわんこさんは静かで

こちらも爆睡中らしく

そのままにしておいた



さて、1人真っ暗の中で

数年前の数日間の停電の時を思い出した私


家の中にある懐中電灯と

ソーラーのライトをかき集め

部屋を少し明るくして

しばらく携帯で

時間を潰し始めたら電気が復活電球キラキラ



あ〜良かった!


何年かぶりに停電を経験したので

改めて、ソーラーライトなどを

また買い集めようかと思いました



我が家はサンルームに

朝になるとソーラーライトを窓辺に置き

充電をするのが日課です


母が病気をしてから

夜中トイレにいく時危ないと言うことで

ソーラーライトをてんてんと置いてあげてます


夜電気をつけっぱなししてると

部屋を開けて寝ている母は眩しいと言う理由で

ソーラーライトを並べることにしました


今年はこんな早い時期から

大雨や台風が来てるので

とにかく停電予防のために

もう少しLEDライトの懐中電灯など

買い足そうと思います電球



あ〜ホントに焦った夜でした


結局、

夜お風呂に入るのはやめて

朝入りました


今朝は何もなかったように

良いお天気晴れ



なんだか寝不足ぎみです






この子たちとても役に立ってます電球


あと3個買おうかな電球