こんにちは!

わかりやすく伝えることのできる能力を持つ方というのは、
それだけで価値があるなと思います。

例えば、池上彰さん。
池上さんのニュース解説って、とてもわかりやすいです。

テレビ番組で、池上さんが時事ニュースを解説している番組を見ると、
面白くてすごくわかりやすいなとついつい見入ってしまいます。

わかりやすく伝えるということに関しては、
本当にプロ中のプロだなと感心してしまいます。

これはきっと私だけではなくて、みなさんもそのように感じていると思います。


一方で、たしかに、池上さんの解説はとてもわかりやすいのですが、
ご自分の意見は一言も仰りません。

ご自分の意見の表明や独自性なんかは皆無なわけです。

普通、テレビのコメンテイターなどは、
それこそいかに自分の独自の意見やコメントを言うのかが生命線なわけなのですが、
池上さんはそういったことは一切仰りません。

つまり、誤解を恐れずに極端に言えば、オリジナリティはゼロなわけです。

しかしながら、それでも聴衆は池上さんを支持し、
テレビ番組で解説をすれば高視聴率を叩き出すことができます。

その理由は何なのか?

それは、冒頭で申し上げました通り、
わかりやすく伝えることができる能力を持っている
ということに尽きるのだと思うのです。

別に独自の意見やオリジナリティなんか持たなくても、
わかりやすく伝えることができれば、それだけで価値が生まれる。
池上さんは、それを体現し、実践している方なのです。

そうであるとするならば、
個性を活かす時代だからといって、いたずらにオリジナリティを追及するばかりでなく、
わかりやすく伝える能力ということにフォーカスして、
それをひたすらに磨いていくということも、
現代のビジネスパーソンには必要なのではないかと感じたのでした。


最後までお読みいただきありがとうございました!