はじめての 個人受験。
当日は、会場近くのファミレスでランチしてから行こうと早めにお出かけ。
そのファミレス、数学&算数検定受験者が沢山いた!
みなさん ギリギリまで過去問解いてるんだね。
10級の問題集を開いているちびっ子から数検二級の人まで!

…そうか、ふつうそうだよな、と。
うちは何も持っていない所か、お子様ランチについて来た輪投げであそびまくり、オレンジジュースとカルピスの同時飲みをして見せたりといつも通りすぎた。


で、思い出した。
自分が大人になってから資格の試験を受けに行った時の事。帰りに用事があったから、ペンケースを入れた小さなハンドバッグだけもって行ったんだけど 会場着いたら 皆さんギリギリまで勉強してた(^_^;)
A4の分厚いテキスト2冊も有るのに!
ま、受かったけど あの時に「何事も真面目な態度でやらねば!」と、反省したはずなんだけどな。


で、算数検定。
終わった人が出てくる中、うちの子はなかなか出てこず、覗いてみたら ウンウン言いながら頑張っていた。
結局ギリギリまで考えていた
出てきながら「1問分からなかった」と。

…割合いの問題の説明が上手くできなくてさー
ハハのせいです。
最終的には時間がなくて…。
前日の夜、やりたくなかったんだけど『公式だけ教える』という暴挙にでてしまったのですよ。
それがやはりこんがらがったらしく。

でも、この試験で多少悔しかったのか 帰宅して説明したら飲み込んでた。
あー良かった。


と、いうことで 7級はみごと合格していました。
6級までは受けさせるつもりだけど、5級からは数学検定になるから 私が教えられるか不安。