ここ1週間くらい、夜になるとお腹が結構張る気がしていたのですが、昨日の夜は前駆陣痛がありました。


割と規則的な3分間隔で、痛みは下痢みたいな全然我慢できる感じ


横になって、2時間くらいでおさまりました。


なんか怖くて不安で、1人で泣きましたw


上の子の時は37週と数日の深夜に破水し、早産ギリギリで産まれました。


それでも、エコーの推定体重は3400(実際は3000)だったのと、37週超えていたこと、里帰り先で母が横で寝ていたし、なによりお腹の張りさえほぼ感じずに過ごしていたので、お気楽なもので破水くるまで不安もほぼありませんでした。


一方で今回


・赤ちゃん平均内ギリギリで小さめ

・前回早産ギリギリ

・お腹の張りを頻繁に感じる

・初の前駆陣痛

・病み上がり保育園娘の育児

・里帰りなし、産前産後のヘルプもなし予定(遠方なので今の所ヘルプなし予定)

・逆子(運命と思ってあまり気にしてないです。そりゃ直るに越したことないですが、赤ちゃんに悪いことが起きるわけでないので)


もし、早くに本陣痛が来てしまったら…


赤ちゃん→NICU?ちゃんと退院できるか?

私→総合病院で自然or帝王切開?


とか、色々考えてしまって…


今は個人産院で37wに計画無痛予定です。


娘の時も無痛分娩でしたが、麻酔科医がいない深夜には、自然分娩の病院でした。


破水のタイミングが明け方だったのもあり、たまたま麻酔ができました。


陣痛は少し経験していて、私としては生理痛の重いくらいでしたが、「痛くないの?もう入れるくらいな数値だけど」と言われ、入れました。

生理痛は結構重い方だったので、慣れてたのかもしれません。


なんにせよ、無痛を選択している理由は、

不安な妊娠期間を過ごさないため

が1番でした。


いざとなったら帝王切開や、自然分娩はありうることで、始まったら耐えるという選択肢しかないしで、と思ってました。


今回も、妊娠期間中を少しでも穏やかにすごしたい、そして娘もいるし里帰りもないので、立ち合いなしでひとりで産めるようにしておきたい。

そんな気持ちでした。


なので、もし今産まれたらと思うと、、、


今、早産で破水なんかした日にゃ、娘を連れてくわけにはいかないので、1人で総合病院で自然分娩?帝王切開?

乗り換えられるのか?いや、乗り越えるしかないんですけど…

赤ちゃんは無事なのか?

娘はどうなる?


夜になるとぐるぐる考えちゃうとこに、さらに前駆陣痛まで加わって、よくない思考無限ループに陥っています〜


考えたって、どうにもならない!


それだけはわかってるので、間食として🍙と🍌食べて、少しでも大きくなって産まれるように、一日でも長くお腹の中にいるように。


お願いします🎋