11週です。

6wから始まった憎きつわりちゃん、もう1ヶ月近くの時が過ぎたと思うと、頑張ったなと思います。

別に乗り越えてはいませんけども…ただひたすらに、時間が過ぎ去っただけです。

多くの人が終わると言われることがある16wまで、あと1ヶ月です。

長くないですか?つわりなんかあるから、ない方は赤ちゃん元気なのかなと心配し、ある方は数ヶ月普通の生活ができなくなる、赤ちゃんを思いやることができなくなったりもする。

ほんと勘弁してほしいです。何したってのさ、私、胃腸強いんですよ普段、つわりが重い人は胃腸弱いとか言うけど、本当か〜?!とずっと思ってます。まぁ、色々、総合的に決まるのでしょうね。


最近のつわり状況ですが、


吐き気は強い時と弱い時があり、まだ波がある分、ありがたいです。気持ちは悪いのですが、今は24時間船酔いで世界一周の旅に出発状態ではないと思ってます。出航中の方、涙が出るほど気持ちわかります。ほんと辛いですよね、どうなってんの、みたいな。もう、ほんとうに1秒でも早くよくなって来ますように…


ケロリンは辛いです、胃がひっくりかえってます。トイレ蓋裏の文章をそろそろ暗唱できそうです。←出来ないです笑

でも娘の時に比べればめちゃくちゃケロリン回数は少なく、水分もとれているので、点滴にも行っていません。体重も2キロ減のみ!

これは嬉しい誤算というか、6週からケトンマックスで血反吐を吐き、出産時の体重が1-2キロ増のつわりを経験した後でも、第二子ではこんなこともあるのだと、つわりがトラウマになっている方にエールを送りたいです


匂いは色々ダメではありますが、冷蔵庫の開け閉めも、息止めて開けてものを取り、ダッシュで逃げれば取れます。もうこれは嫌だけど他の方がひどくて、もうノーカウントです。


水分はオロナミンCとカフェインレス生茶が飲めます。水分とれるだけで本当ありがたい!!!!美味しくはないですよ、早く美味しくゴクゴク飲みたい。ゴクリと飲めるのはいつになるやら


食べ物は、ファミマの冷静玉ねぎチキンサラダスパゲッティみたいなやつが主食です。

後は日によるというか、時間帯によるというか、比較的食べやすいのは、ケチャップ系統以外の冷凍スパゲッティ、特にたらこかな。

今日もその2つをちょこちょこたべ、あと鮭フレークがなぜかいけたので、少量のお米にありえない分量ふりかけて食べました←よくないですね。

酸っぱい系は食べたいのですが、よだれつわりとの相性悪すぎて食べられません。

カムカムレモンとか梅ねりは妊娠前から大好きでずっと食べてたのに。今も食べたいけど、無理です。あめ、ガム、とにかく口の中にものを入れるのが苦痛なので、空腹の時間長めです。


第一子の時、これ以上はないと思ったよだれちゃん。すごいよあなた、まだポテンシャルあったんかいといわんばかりの実力っぷり。痰も絡んでもう最悪、これは書き出すと長いのでやめます。辛くなるから笑。日常生活を送るため、対処法を手探り中です。まだベストを見つけられてません泣


これから、吐き気や嘔吐は16wくらいまでに少しずつよくなっていくことを期待してます。

今の時期って、アプリとかsnsでも、つわり仲間も多めですよね。もう終わり始めだよーという方をみて、自分も続きたい!と思えたり。


私は、17w以降が怖いです。

娘の時は20wくらいまで全然辛かったのに、

アプリではつわりがおわったら食欲増進に注意!とか、お腹が大きくなるまでに楽しもうみたいな色々あって、つわりのこと書いてないんですよ。

snsでも、つわりあけたよー!という素晴らしい報告が増えて来て、そのうちそれさえなくなる…


あぁ、取り残されたなーなんて、思ってました。

結局よだれによるケロリンは出産まで止まらず、記念すべき娘との分娩台での初ツーショットは、娘のと私とケロリン袋でした。

四六時中の気持ち悪さが減っただけありがたい!そう思って奮い立たせますが、飲み込んだら吐くものがとめどなく口に溢れるってのは、ストレスです。人と喋れないし、外出も大変でした。


さて、今回はどうなるか。

個人差とか、産むまでだからとか、そんな慰めでは保てないほど、きれいごとに思えない程、辛いです。産むまでって、半年以上ありますけど笑

産むまで気持ち悪い方とかも聞きますが、本当に頭の下がる思いです。想像の何十倍、何百回も辛いと思います。


みなさん、どうしているんだろう。

生き地獄ですよね、それでも毎秒を毎日を、頑張ってらっしゃるんですよね。


母体の健康と赤ちゃんの健康

それ以上に大切なことはなく、そしてそれを守るのがどんなに難しいかということで、

妊娠継続に差し障りのないつわりって、結局ないがしろにされてそうな気がします。


働いてるけど、産育休によるキャリア中断以前に、つわりによってもう相当まわりの方に迷惑かけてます。


耐えたらいい。いつかは終わる。

そうですね、はい、そうですね。


はやくみなさんのつわりと、辛い思いが終わって、前向きに楽しく過ごせますように。