こんにちは。ピーコWEB担当ですヽ(゚◇゚ )ノ

 

前回の続き

家電量販店はどこが安いか?

https://ameblo.jp/pikopikop-ko/entry-12306018173.html

 

今回は

 

家電量販店で安く買う方法!!

 

近年、家電などをネットショップで買う人が増えていますが、

実物をちゃんと見て買いたい人もいると思います。

 

ですが、家電量販店に行き、商品の値札を見ると意外と高い。

 

そこで今回は、家電量販店で働く友人から聞いた情報とネットで調べた安く買う方法をご紹介。

 

準備

まずは店に行く前に自分の欲しい商品を調べます。

価格.com

で調べるのがいいです。

価格.comでは商品の値段はもちろん、商品の評価も調べられます。

 

商品

「新しく買うからには、新製品が良い!!」

と思う人もいるかもしれませんが、安く買うなら旧モデルのほうが良いです。

新製品はお金に余裕がある時やどうしても欲しい物だけにしましょう。

 

日付

実際に家電量販店に足を運ぶのは「土日祝日」の「雨の日」が狙い目。

さらに月末決算時期(2月~3月、8~9月)!!

 

家電量販店では売上目標があり、土日祝日は目標が高めに設定されています。

 

土日祝日に雨→客足が途絶える→来店したお客に買ってもらわないと目標が→商品を安くして買ってもらう

 

このようになります。

 

お店

実際に行く店はできるだけ大きい店が良いです。

本当は「総本店」が好ましいですが首都圏外だと無理ですからね・・・(笑)

 

 

価格交渉

店に行ったら、できれば買いたい商品の担当の店員さんと価格交渉をしましょう。

この時に注意したいのは店舗スタッフとメーカー販売員がいます。

必ず店舗スタッフを捕まえてください。(名札や服装でわかります)

メーカー販売員は安くする権限をもっていません。

 

店員さんを捕まえたらいきなり「安くしろ!」と言ってはダメです。店員さんも人間なので、優しく、下手に出て、値段交渉をします

 

値段交渉の切り札は

 

・準備段階で調べた商品の価格を店員さんに見せる

ヤマダ電機に行ったらヤマダ電機の通販サイトを見せる。

amazonや楽天だと逆効果になる可能性があります。

 

・合わせ買いする

例えばパソコンだったら、プリンターも一緒に買うなど。

 

・ポイントを多く付けてもらう

多くの店ではポイントをその日に使うことができるので実質価格より安く買うことができます。

 

・他店の値段を教える

ヤマダ電機で値段を聞く→コジマでヤマダ電機の値段を教えて安くしてもらう→ヤマダ電機でコジマが安くした値段を教えてさらに安くする

これは1回しかできない方法なので注意してください(^▽^;)

何回もこのサイクルすればもっと安くなるのでは?と思いますが、店員さんもギリギリの値段を言ってきますので・・・

 

 

不要な家電

多くの店では下取りサービスを行っていることが多いので、本来ならお金を払って処分する家電も無料で引き取ってもらえます。

 

 

量販店で家電を買うデメリット

最後に、量販店で家電を買うデメリットです。

量販店で家電を買うと必ず何かのキャンペーンなどに勧誘されます。

インターネットやWIFI、タブレットなどの契約をすれば安くなるなど。

必要がない場合はしっかりと断りましょう。

店員さんも断られるの覚悟で言ってますので気にせず断ってください。

 

 

 

AD

こんにちは。ピーコWEB担当ですヽ(゚◇゚ )ノ

 

先日、お客様からこんな事を言われました。

 

 

お客様:家電量販店で安いのはケーズデンキだね!!(^◇^)

 

 

私が思うにどこも同じな気がするのですが、ケーズデンキは

 

「新製品が安いケーズデンキ♪」

 

「現金値引き!!」

 

と静岡の小学生が言っているので、

 

大手家電量販店3店を比較

 

 

チラシをもとに

「ヤマダ電機」「コジマ」「ケーズデンキ」

を比較してみたいと思います。

 

比較する商品は

 

NEC LAVIE PCNS150

CPU:Celeron

メモリ:4GB

HDD:1TB

DVDスーパーマルチドライブ

Microsoft Office Home&Busicess

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケーズデンキが100円だけ安い!!(笑)

 

 

 

まぁ家電量販店は店員との交渉によって値段が変動するので何とも言えませんが・・・

 

次回は家電量販店で安く商品を買うコツを書きたいと思います。

 

AD

こんにちは。ピーコWEB担当です(`∀´)

 

 

先日の仕事での話。

 

 

午前中にお客様に修理の依頼をされ、お客様のご自宅にお伺い。

 

内容としては、エラー画面が出ていたのでそれを直すというもの。

 

早速お預かりし、一旦事務所に戻り、すぐに修理開始。

 

エラーはすぐに直ったので、昼過ぎに返却をしにまたお客様のご自宅に。

 

 

ここで問題が起きる・・・!!

 

 

お客様のご自宅でお預かりしたPC(デスクトップ)をセットし、エラーが出ないことを確認してもらう。

 

 

しかし、インターネットが繋がらない!!

 

 

インターネットが繋がらないのは今回の修理とは全く関係がない・・・

 

ちなみにお客様のPC環境を図にするとこんな感じ

 

 

全て有線LANケーブルで繋がってました。

 

とりあえず、無線ルーターに問題があると思い、自分のスマートフォンで無線ルーターに接続

 

 

スマホ:認証に問題

 

 

私:ん・・・?(゜д゜;)

 

 

SSIDがしっかりと出てくるのに何故か繋がらない・・・

 

実はあとで気が付いたことだが、パスワードに欄に何故かPINコードをうっていた!!

たぶん暑さとネットが繋がらない焦りでおかしなことをしたと思われ( ̄ー ̄;

 

とりあえず、ルーターとモデムを再起動。(故障しているわけではないので意味がない)

 

しかし繋がらず。ここでお客様がこんなことを・・・

 

 

お客様:私のipadはちゃんと繋がるよ?(-^□^-)

 

 

私:え・・・!?(゜д゜;)

 

 

そりゃパスワードじゃなくてPINコードをうってるから当たり前←

 

ここでさらに混乱・・・

 

とりあえず、PCからルーターの設定画面に入れば何かわかると思い、

 

ブラウザを開きIPアドレス192.16.10.1を入力。

 

 

しかし設定画面に入れない・・・!!

 

 

IPアドレスを間違えていると思い、スマホで検索。

 

しかしあっている・・・

 

もしかしたら有線LANケーブルがダメなのでは?と思い、ケーブルを交換・・・

 

 

しかし、入れない!!

 

 

私:(´;ω;`)

 

 

この時点でお客様のご自宅に来てから1時間が経過。

諦めかけていた時になんとなくPCの裏側を確認すると・・・

 

 

私:ん・・・!?(°д°;)

 

 

 

実際のPCとは違いますが、増設されたLANポートが・・・

 

 

私:そんな・・・まさか・・・?(^_^;)

 

 

増設されたLANポートにLANケーブルを指したら無事にインターネット接続完了!!

 

まさかのポート間違いでした(^_^;)

 

今回の過ち

 

1.パスワードを打つ場所にPINコード打ってしまった

2.LANケーブルを挿す場所を間違えた

3.お預かりした時にネット接続の確認をしなかった

4.落ち着いていればすぐに気が付いた

 

偉い人の言葉を借りるなら

 

認めたくないものだな。

自分自身の若さ故の過ちというものを。

byシャア・アズナブル

 

まぁ若くないんですけどね←

AD

先週の金曜日の夜中に色々と事件?が起きて寝不足ですヽ(;´Д`)ノ

 

 

おはようございます。ピーコWEB担当です。

 

 

先日、お客様よりこんなご相談がありました。

 

Facebookのアカウントが凍結された。

 

みてみると、Facebookにログインしようとするとこんな画面が

 

”自分の写真をアップロード

あなたの顔がはっきりとわかる写真をアップロードしてください。

写真をお送りいただいた時点で確認し、弊社サーバーから完全に削除いたします。”

 

 

怪しい・・・(゜д゜;)

 

 

顔写真を送っただけでログインできるようになるのか?

 

調べてみるとどうやら、

この画面が表示される原因は、複数アカウントの作成が原因とのこと。

 

 

とりあえず、写真をアップロードして様子見。

 

 

アップロードしてすぐにログインできるようになるわけではないそうです。

 

約10日ぐらい待つとログインできるようになるそうです。

 

 

 

 

--追記--

次の日にはログインできるようになりました。

 

HDDとSSDの違い

テーマ:

先日のお話。

 

お昼ご飯を食べている時にセミの声が

 

ミーンミーン

 

と聞こえていたのですが、そのセミの声が一向に鳴りやまない・・・

 

ミーンミーンミーンミーンミーンミーンミーンミーンミーンミーンミーンミーンミーンミーン

 

30分たっても鳴りやまないセミ・・・さすがにこれはおかしい・・・

 

幻聴かと思い、隣の席の先輩にセミの声が聞こえるか確認。

どうやら幻聴ではないらしい・・・

 

どこから聞こえているのか調べたら、まさかのラジオから(笑)

 

FMフジはなんの嫌がらせをしてるんだ(笑)

 

 

こんにちは。ピーコWEB担当です( ´艸`)

 

前置きが長くなってしまいましたが、本日は

 

 

HDDとSSDの違いについて

 

HDDとSSDとは?

 

簡単に言うと、どちらもデータを読み書きできるもの。

 

 

HDDとSSDの違い

 

HDD・・・大容量、安価

SSD・・・高速、静か

 

SSDであればPCの起動が速く、静かですが、データの保存領域が狭く、割高です。

 

 

SSDの500GBは、約2万円
HDDの500GBは、約5千円

 

HDDとSSDはどちらが良いのか?

 

結論としては、使い方によります。

 

データをPCに保存する機会が少ない方はSSDがおすすめ。

 

一番良い方法は、1つのPCにHDDとSSDの2台を入れる。

SSDにはOSを入れてパソコンの起動を速くする。

HDDにはデータを保存するようにする。

 

これが理想ですが、それなりのお金がかかりますし、

この方法はデスクトップPCにしかできません(^▽^;)

 

 

 

 

 

最近、自宅のPCの調子が悪いのでSSDにしようか検討中・・・