あなたは困らない | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

久々に、猫以外の話です。

要は、主人のグチウインク


梅雨に入り、翌日の天気予報で


明日は朝から雨でしょう


と言われると、主人は決まって、


明日は雨だって、どうしよう😥


と言います。


自転車通勤しているので、雨なら困るというのはわかりますが、でも、主人は困らない。


カッパは着てくれないし、ホンの少しの雨でも私が車で送迎するから。


とにかく濡れたくないらしく、特に朝は雨に濡れるくらいなら仕事休むと言い出しそうで💦


困るのは、私です


送っていくなら、朝に洗濯する時間はなくなるので、前夜のうちに部屋干しをしておかなくてはならない。

天気予報に反して、朝になって降り出したら、それこそ千手観音並みに、いつもの倍速で家事をこなし、送っていきます。


主人は、晴れていようが雨であろうと、起きる時間は一緒。

のんびり朝ご飯を食べて、ゆっくりお茶を飲んで、ちんたら支度をします。


以前に、送っていくことでコチラは大忙しなんだから、雨の日は何かを手伝って!と言ったら、


ボクはうつ病で、仕事に行くだけでいっぱいいっぱい。

何かを手伝う余裕はない。

もし時間がなくて大変なら、もっと早く起きればいい


と言われ、生まれ変わったら、絶対この人とは結婚しない!と誓いました。


あれやって、これやってと言い過ぎて、それでメンタルが疲れて欠勤されてもそれはそれで困るので、何も言えずチーン


そして、先日。


会社で頼んでいるお弁当が、来月から50円値上がりするとのこと。


軽い心筋梗塞になった時点で、あー、お弁当作り復活か💦と恐れていましたが、その時は仕出しのお弁当を頼むで了解してもらったのですが、


何しろ仕出し弁当の文句が多く、メインのおかずは必ず揚げ物なんだとか。


今日はコロッケだった、春巻きだったとグチが多い💦


そして、この度の値上げ。


あの内容で値上がりは納得いかない、困った、困ったとずっと言っています。


なんにも困っていないじゃん。


値上がりしたってお弁当代を出すのは私なんだし、要は、私にお弁当を作れって遠回しに言っているだけだよね真顔





じゃあ、来月からお弁当作るよって言ったら、


いいの?


の一言で終わり。

私から言い出すのを待っていたよね真顔


ホントにこの人は、何かあっても困った困ったというだけで、自分では何も解決せず、


明日は雨だから車で送ってちょうだい


とか、


お弁当を作ってください


と頼むこともなく、相手が言い出すのを待っているズルい人真顔


お義母さんが何でも先回りしてやってしまうタイプの人だから、主人も、自分でどうにかしようとか、頼まないといけないという発想がないようです。


物心ついたときから、頼まなくても、既に御膳立ては出来ている生活だったんだろうな。


突き放せばいいのでしょうけれど、そうしたら、じゃあ休むと言われそうで、つい私も先回りしてイライラするという面倒なタイプ。


でも実際、お弁当作りも雨の日の送迎も、大変になるのは私だけで、主人にはなんの影響もない

なんで滝汗


これに、今は猫の換毛期で、3日に一度は早朝に毛玉を吐くため、私にはそのお掃除も加わります。

今朝も3時に吐かれ、その時間にフローリングの拭き掃除ですよ笑い泣き


大変になるのは私だけって考えないようにしようと、朝から考えています。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村