養老保険が満期に。 | 我が家の家計向上計画

我が家の家計向上計画

50代の夫婦にのら猫出身のそらちゃんが加わり、ますます楽しい我が家となりました。

お金のこと、ねこのこと、のんびり綴っていこうと思います。

11年の保険期間を経て、かんぽで加入した養老保険がそろそろ満期となります!

11年前に一括で払った保険料、その額、約391万円。

保障は死亡保険金400万のみ。


えっ!?

今更ながらビックリ!


死んでも、払ってきた保険料とほぼ同じ額の保険金しか受け取れないんだ💦

まあ年払いにして1年しか払っていなくても、死んだら400万受け取れるわけですが。

私は一時払いだから保険料もその分安くなっているはず。

年払いや月払いにしていたら、払い込んだ保険料より少ない額の満期保険金しか受け取れなかったんだろうな。

一括で払ってもこれだけしか増えないんだし。

何で入ったんだろ?この保険。

まあ、貯金じゃなくて保険ですしね。


この保険、何事もなく満期を迎えたら、同じく400万を受け取れます。


そして、そろそろ満期になるということで、お知らせの葉書が届きました。






配当金が8000円💦
払った保険料は391万でしたので、11年間で98000円増えたことに。

トホホですよね。

まあ減らないだけマシと考えるか💦

この保険のことは年に一度、生命保険料控除証明書が送られてきた時しか思い出すこともなかったし。

さてさて、満期となって戻ってくる400万。

これをどう活かそうか?

いやいや、そろそろ迫ってくる車の買い換えのために、普通預金にいれておこうか?

でも、せめて新生銀行の2週間定期にしておこうか?


まとまったお金を手にしても、それをどうしたら活かせるのかがわからない💦


とりあえず、保険に入ることだけはナシだな。






にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村