イースターのアレンジとハローの歯周病 | チワプーハロー♂と食いしん坊日記

チワプーハロー♂と食いしん坊日記

Mix犬 チワプーのハロー♂と過ごすHappyな日々。
食いしん坊家族(夫婦+わんこ1匹)の暮らしを綴っています。
ペットのホリスティックケア・カウンセラー

 

今日4/9はイースター[復活祭)ですヒヨコ

 

先月作ったイースターのアレンジメントピンク薔薇

 

ハローバニーちゃんもいっしょにねうさぎ

ヒヤシンスを球根のまま使ったり

庭に咲いている花を持ち込んだりして

春の花の自然あふれる感じに。。。

というかごちゃごちゃ入ってます笑い泣き

 

 

 

真ん中にはエッグヒヨコとうさぎうさぎとキーが

入ってますよ

みつかったかな~うさぎヒヨコ

 

 

 
これも先月作ったアレンジメントです
茎をぐるぐる回して挿してるから
やっぱりごちゃごちゃして見えますねアセアセ

家に帰ってちゃんと撮れば良かったな~。

実物はピンクのラナンキュラスがとっても
可愛かったですピンク薔薇
 
 
キラキラキラキラキラキラ
 
 
さて、ハローの歯周病の件です(備忘録)
 
3月30日(木)全身麻酔で歯石除去と抜歯をしました。
この写真は手術直前の不安そうなハローです。
 
当日朝ごはん抜きだったから辛かったね。
 
 
ハローはグラグラした歯が2本くらいあって
近所のかかりつけの病院2つに診てもらって
「全身麻酔してまで抜くことない。自然に抜けますよ」と診断されてました。
 
1年経っても抜けず歯を磨いてるのに口臭があるし
歯周病だろうから、歯の専門病院を探してました。
 
わん友さんに相談したりネットで検索して
(ハローは軽度の僧帽弁閉鎖不全症でもあるので)
心臓の専門医と歯の専門医がいる病院で検査してもらいました。
 
やはり重度の歯周病で歯茎の炎症があったこと
全身麻酔ができる健康状態であることなどを確認して
手術してもらうことにしました。
ここまで決心するのに別の病院にも行ったりしてたので時間かかりました。
 
この病院は手術を別部屋からガラス越しに立ち会えるのですが
私は辛くて見てられないので途中で連絡をもらう事にしました。
「犬歯1本と奥歯を含む12本抜きます」と連絡があり
思っていたより多くてショックでした。
 
歯磨きも裏側や奥歯まで磨けてなかったこと、
トリミングサロンで無麻酔歯石取りもしていたから
見た目は綺麗でこんなに悪化してたことに気が付かなかったこと、
ハローにこんな思いをさせてしまって申し訳なかったです。
 
人間だったら何度も通えば抜歯することもない歯なのに。。。
犬の場合は何度も全身麻酔するわけにもいかないとのことです。
 
手術が終わって帰ってきたハローは
「お腹空いたよ~」って走りまわったけどヨロヨロしてて
ふやかしたフードも完食、元気そうでホッとしました。
 
でも二日目はぐったりしてずっと寝てました。
やはり疲れがでて調子悪そうでした。
この時は私も後悔しそうになり落ち込みました。
 
三日目は少し元気になったから近所の公園まで
パパもいっしょお散歩に行ってみました。
(前回の→「お花見散歩」です)
嬉しかったのか抱っこをせがまずずっと歩いてたので
ハローの生命力の強さに私も元気になりました。
 
 
そして今日イースター(復活祭)の日にハローが
手術してからおもちゃで遊ばなかったのですが
やっとタマゴのおもちゃをくわえて走り回って
復活してくれましたルンルン
 
家では元気に走り回っているのがハローなので
その姿を見ることができて嬉しかったですラブ
 
 
5月にやっと予約できた「ピカワン」さんで
歯磨きの仕方を教わりきちんと歯磨き頑張るからね。
ハローの残った歯を守っていくからね。
 
飼い主としてこんなことになり恥ずかしいですが、どなたかのお役に立てればと思います。
色々相談にのってくださったり、教えてくださった皆様本当にありがとうございます。
 
 
ここまでの長文読んでくださって
いつもありがとうございますラブラブ
 
 
 

にほんブログ村 犬ブログ チワプーへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村