抑圧の結果。 | 新入社員ってこんなもん??

抑圧の結果。

限定ガンプラ、大人に人気 上野でガンダム展



昭和五十四年の初放送以来、世代を超えて人気のアニメ「機動戦士ガンダム」。

その登場キャラクターをかたどった“ガンプラ”と呼ばれるプラモデルが熱い視線を集め続けている。

ガンプラ現象の特徴は当時熱中した子供たちが大人になっても買い続ける点。

ガンダム現象に詳しい関係者は「子供のころ思うように買ってもらえなかった世代が、経済力のある大人になって、夢をかなえようとしているのでは」とみている。 (以上、リンクよりの抜粋です)


最後の「子供のころ~」の一文がその通り!って思いますね。


私も、小さい頃、

色々なものを我慢したりして育った(育てられた)ので、

ある程度自分の使えるお金が増えた今では、

その鬱憤を晴らすかのごとく、

色々と買いまくっています…(^_^;)


何事もほどほどに~、とは思いますが、

よほど小さい頃の抑圧が強かったのでしょうかー。

逆に我慢弱くなっている気がしてなりません…。


そんな実体験より思うこと。

あんまりガスを貯めすぎると爆発が怖いです。

適度にガスを抜いてやるような、

そんな躾をしていきたいですねー。

(将来の自分の子に。もちろん、自分にも。)


抜く加減も難しいんだけどね…。