子宮筋腫の手術を受け、鉄欠乏性貧血から回復して1年…


新たな異変が起こりました。


2023年6月末…

・口腔内に渋み、舌先に痺れ?味覚異常

耳鼻咽喉科を受診、血液検査によって「亜鉛欠乏」が判明


2ヶ月分のお薬処方で、おばあちゃんになった気分💧


この時、血液検査の結果を見た医師に

👨‍⚕️「ちょっと貧血もあるねー。これも受診した方が良いかも。」


間近に、同病院にて健康診断+がん検診があったのでその後受診を考えてました。

が、同病院の乳がん検診で診察してくれた医師に貧血がある事の指摘をされました。

この医師が女性の貧血について力を入れてるそうで、後日改めて診察を受ける事に…


まずは項目を増やして血液検査をしました。



ビタミンD不足、赤血球内の鉄が少ないから赤血球の数でそれを補おうと頑張ってる。と、言われました💧


亜鉛のお薬に加え、鉄剤、貧血のお薬も増えました。


私の貧血は食事改善で良くなるらしく、

👨‍⚕️たんぱく質を多く取りなさい。

と、言われました。


そしてサプリも飲む様に言われ、勧められた医療用サプリ?も飲み始めました。


今では、舌の違和感は改善しました!

まだ口腔内の乾燥、ドライマウスがありますが年齢的なものも考えられるので経過観察。


12月に一度検査する事になっているので、食事に気を付けつつ頑張ります!