4月下旬、

身内に色々あり、

予備校を1日休ませてしまいました。


その次の日、

予備校から帰ってきた我が子、

なんか顔色が悪いなと、


その次の日、

帰宅したら、すぐ、テーブルに突っ伏して、

泣いてるんだろうか、なんなんだろう、


私は、戸惑いました。

得意なジョークも浮かばないくらい

張り詰めた雰囲気に、


タダゴトではない‼️


と本気で思った時、


突っ伏したまま、

テーブルをダン💢と叩いたのです。


「どうやっても、間に合わない」

突っ伏したまま、そう言ったのです。

泣いているのか、なんなのか⁉️


異常な緊張感に、

私は、声もかけれなかったし、

ただ見守るしか無かったですね。


予備校にお勤めしていた方に聞いたら、


「春頃、予備校はかなり勉強させるし、

飛ばすし、大変なのよ。


軽い気持ちで休ませたら、ダメよ。

1日お休みしたら、

もう追いつくのに大変よ。


予備校は、夏からガンガンくる現役合格層を睨んで、

それまでに、

ある程度のレベルに引き上げる努力をしてる時期なんだから、


ああ、予備校入った、

あと、1年間もある。ちょっとずつ勉強して、

夏頃までには、復習して、、

なんて人は、絶対合格しないから。


良かったじゃない。

それぐらい真剣にやってないと、

合格しないわよ。」


ああ、そういう事なんだ。

知らなかった悲しい