運転が向いてない理由 | ぴこ河童生存確認イラストブログ

ぴこ河童生存確認イラストブログ

主にLINEスタンプの告知、ベイスターズ関連、日々の事をイラスト付きで更新します。ヤフーブログから引っ越してきました。

ようやく免許をとれて自由を謳歌しています!




と、言いたいところですが、

運転に関しては教習中もガッチガチのバッキバキでしたので、

それが免許とれたから治るってわけでもなく、

むしろ乗り慣れた教習車でなくなった分、

恐怖増大、倍率ドン、さらに倍。凝視凝視凝視



理由は『社交性不安障害』によるもの。






これはここ1年ぐらいで分かった不安障害ですが、

とにかく公の場での失敗が怖く、

特に運転は、運転失敗=事故がつねに頭をよぎり、

運転終わった頃には疲労感でぶったおれる。魂が抜ける

社交性不安にとっては車道は無差別級異種格闘技戦。ボクシング

天下一武道会。神社

ブレイキングダウン。筋肉

キン肉星王位争奪戦、は違うかもしれない。



『免許取得後でもあまり間をあけずに沢山乗ってくださいね』と先生にいわれて、

先日初乗車しましたが…

完敗。昇天

事故はないけど、恐怖感パない。

案の定ぶっ倒れました。


そんなんみんな初心者はそうだよ〜

とか思われるかもしれませんが


比じゃない、知らんけど。


他の社交性不安の免許持ちはどうしているのかと

ニッチな検索をしてみると

https://pulyochan.com/sad-drive/ 

共感深すぎる。
ぷょちゃんなりの対処法もなるほどと思えた。

・徹底した下調べ
・ルートを決める
・ストリートビューで見ておく
・なんなら徒歩で事前に見ておく
・絶対割り込みなどで譲らないという断固とした決意
・ハザードチカチカ挨拶を多用する
・自転車最高

石橋を叩いて渡る、という言葉があるが、
石橋を叩きすぎて割れるぐらいのことをしても
不安はチョークスリーパーのように締め上げてくる。ネガティブ
が、ぷょちゃんも回数重ねるごとに慣れてきていることも書いてある。

そしてこの記事の終わりにもあるように
『危ないから運転すんな』とか
『免許返納しろ』とか
どうか言わんでください。
必死で頑張るから。
ね。にっこり

長々と書きましたが、
今日も運転して撃沈してきました…
道狭い、坂多い、横浜の田舎あるある満載の道。
きっと横浜市民の運転テクニックは
全国1位だと思う。富士山