Aloha!
三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いています、モリカワヒロコです。

教室の詳細、お問い合わせはこちら。


弾丸湘南ツアー。
一泊2日しかない時間に、無理やり予定を詰め込み。

楽しみはこんな感じ。
崎陽軒のシウマイ弁当食べ損ねた💧

リリーフラハーラウのホーイケでは、魔女級の皆さんのフラに感激しました。
まず、先生。なんでいつまでも、いつも変わりないのか。間違いなくお年を重ねられてるのに、一層先生の中から出るエナジーが、見てる方に真っ直ぐ届くフラ。

「博子ちやん、私、もう83歳になっちゃったわ〜」なんて言いながら、バリバリ現役で踊って、輝いてるクプナさん。

すごい!

フラやってる人って、年齢不詳の人が多いですよね。本当、年齢を超越してる!うーん、私もまだ30年踊れるのね、と思ってしまいます。

若い時とはちがう。振りだって早く覚えられないかもしれない。身体だって思い通りに動いてくれないかもしれない。それでも、そんなことよりも、いぶし銀のような素敵なフラは踊れると思うんですよね。外見じゃなくて、中身から出るエナジー。

好き!楽しい!
これに勝る、フラを踊ってる理由なんかないと思う。

そんなことを痛感しつつ、夜は大親友のユキちゃんと彼女の旦那さんと横浜で待ち合わせ。4年ぶり?の再会に、もう話が止まらない。止まらない!!
2人とも別々のクムの元で学ぶ、遠距離通勤で教室をやってる者同士。たくさんのいろんな思いを共有しあつてきた者同士。
うちの初めてのホーイケにはるばるお手伝いに来てくれて、ホーイケを成功させてくれた恩人でもある。

結局夜中3時までずーっとフラの話。旦那さんも一緒にニコニコしながら聞いててくれて。
今勉強してることの話、手掛けてるクラフトのこと。将来の夢。朝起きてからお昼までもまだ話しちゃう。

ユキちゃんとバイバイしたら、帰りの新幹線に乗るまでの2時間、クムの元で学ぶ大先輩・希代子先生とお会い出来ました。今回、コンペに出るにあたって、たくさんお力をくださった先生。お会いするのはこちらも3年、4年ぶり。私が元湘南住みだったこともあって、初めて日本校のパーティでご挨拶して以来、親切にしてくださる。

コンペの話、レッスンの話、フラの話がこちらも止まらず、あっという間に新幹線の時間が来ちゃう。

なんという、フラざんまいの2日間!!
どんだけフラ好きなん?と自分でも思ってしまうほど。だけど、まるでお寺とか、神社とかで、お線香の煙を手で頭にかける感じ。

尊敬できる方々の波動ってすごい!
チャージ完了です。

フラを通じてめぐり逢えた方々のエナジーにあやかったような、スマホの充電が100%になったような。
とても刺激的な2日間でした。

フラは、私にとって、いつの間にか、好きとかを通り越して、自分の身体の芯になってる。
そして、フラに関するクリエイティブなこと全てが、私はやっぱり大好きなんだなあ、と実感したのでした。

どんな形であろうと、きっと、一生フラからは離れられないんだと思う。そんなはるか未来がちょっと楽しみだったりします。

頑張ろ❤️