Aloha!
三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いています、モリカワヒロコです。

教室の詳細、お問い合わせはこちら。


お盆休みが終わり、いざ通常レッスン!という前日に熱中症になってしまいました。5年ぶり。気をつけてたつもりが、だいぶしんどかったです。

皆さんにはご迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい!いよいよ今日から気合い入れてレッスンやります!!

朝、うちのジンジャーが満開でした。
メチャ甘い香りがします。はぁー、ハワイ行きたい!


レッスンに持って行ってみんなにもこの香りを届けたいけど、多分着く頃にはヘロヘロになってしまってるから残念。

昨日は、お預けになってたコンペのトロフィーが娘の元に届きました。想像以上に大きく立派で、娘喜んでます。
小学5年生の頃に初めて見たコンペの表彰式で、憧れてたトロフィー。本当に手にできたねー。ずっと欲しいって言ってたもんね。夢を現実にするのはそう簡単なことじゃないです。よくもまあ、実現したもんだ。

しかも、たしかに娘が死ぬ気で頑張ったからいただけたものだけど、たくさんの、本当にたくさんの方々の力をいただいて娘の手元に届いたものだと、本人もよく分かってます。それが一番大事なことで、そんな経験ができたことが、彼女の人生の中で何より尊いと、母は思います。

あー、母だし先生だし、1年間、ホンマにしんどかったわー💧時には八つ当たりされ、大泣きされ、よくケンカになりました。何より救急搬送されてみたり、ご飯食べれなくなったりと、身体とメンタルのケアするのが大変やったわ。受験勉強もあったし。ホンマに心配でした。

ボロ雑巾みたいになってる娘を横で見てるのは辛かったなあ。

だけど、やってもないことを最初から無理だと決めつけるのが私は何より嫌いで、とにかく、挑戦することが大事、という教育をしてきたつもりだったから、本当は心の中で、私風情がコンペに生徒出すなんて、やっぱり大それたことだったかな?って思ったことも何度もあったけど、それは言えなかった。周りの方々に引っ張ってもらって完走できて。結局、ワヒネのさおりちゃんにも、娘にも、ただ側にいるだけで、何もできなかったなと今も思う。

なのに、すんごいしんどかった、という💧

疲れがドッと出たのかも。熱中症🥵

今日からはまた、気持ちを切り替えて、行ってみよう!!


この写真、好きです。本番前のあの緊張、思い出す。
イプヘケ 持ってる手が手汗ヤバかった(笑)。
この先、私たちのもとを離れていく娘との、濃い濃い1年間は、宝物です。
表彰式の後に、娘が、「ママが先生で良かった」と言ってくれました。
ありがとう。


この写真も好き!
Oli  Leiを唱えながら、佐和子さんにレイをつけてもらってます。胸がいっぱいになりました。
祈る気持ちってすごいパワーになる!


こちらは奈良にある、踊りの神さまのいるお寺のお守り。私のコンペの時も用意してくださった佐和子さんと美奈子さん。嬉しかった!

たくさんの人の祈る気持ちが届いた夏でした。

本当に親子で尊い経験をさせてもらいました。

娘は今、受験準備真っ只中。次の目標に向かって頑張ってます。時に挫折しながら、時に誰かのお力を借りながら、ひたむきに進んで行って欲しいです。たまに休みながらね。一生懸命な人のことは、きっと誰かがちゃんと見ててくれると思うから。

不器用でも、コツコツと。

それでええやん。

と、自分にも言い聞かせてるんですけど(笑)。