Aloha!
三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いています、モリカワヒロコです。
教室の詳細、お問い合わせはこちら。
7月27、28日の2日に渡り、神戸で開催されました
ハワイロア・フラ・コンペティションに出場しました。
エントリーしたのは、ワヒネアウアナ・ソロとヤングレディース・ソロのカヒコとアウアナ。
合計3部門でした。
ハーラウから、アラカイ 増田さおりとオピオであり私の娘である森川萌波がエントリーしました。
2人ともコンペは初めて、もちろんソロは初めてでした!私も自分はグループでは出場した経験があるけど、ソロを出すのは初めてでした。
結果。
ワヒネアウアナ・ソロ4位。
ヤングレディースソロ・カヒコ1位
いただきました!
ワヒネは8人エントリーの激戦。
カヒコは、クムチンキーの超厳しい採点。ハワイアンクムからのカヒコへの厳しい採点は、前々から知っていましたから、表彰していただけるなんて、私にとってはもう、物凄いことです!それくらい、カヒコのハードルは高いです。
2人の出場が決まったのはちょうど1年前。
クムにそのことを伝えると、まず、
そのコンペ、ジャッジは誰だ?
と聞かれました。
クム・チンキーだ、と答えるとニヤッとクムは笑って、それは大変厳しいコンペになるよ、と。クム・チンキーは僕のクム。ということは、僕のフラの全てを知ってる人なんだから、ちゃんとできてるかどうかはほかの出場者よりもシビアに見てくるよ、と。そう簡単に点数くれないからね。
それは覚悟しなさい、と。
わかりました、と答えたものの、それからの1年、ダンサーの2人は、想像を絶する努力をすることになります。何度みんなで泣いたかわかりません。クムのスタイルのフラを目指して、必死で取り組んできました。
何度心が折れそうになったかわかりません。
さおりちゃんはお家のことも頑張りながら、モナは受験勉強頑張りながら、もうこれ以上頑張れない、というところまで自分を追い込んできました。
クムにチェックしていただくたびに、
そんなんでクムチンキーは点数入れてくれないよ、記念に出るつもりなのか?と何回も何回も叱咤激励され。
この日がとうとうきました。
うちのハーラウのみんなは、ファンドレイジングをしてくれて、壮行会を開いてくれました。
沢山の応援、愛情を当日も届けてくれました。
りなちゃん、めぐちゃん、きようこちゃんは片時も離れずに2人をヘルプしてくれて。心強かった!
私の所属するナープナヘレオナープアの皆さんも応援沢山してくださいました。モナのフラを泣いて見てくださって、クムのスタイルだったよ、と褒めてくださいました。モナは1年間、大阪校へ学校終わりに通い、頑張ってきました。限界がきて、救急車で運ばれたこともあります。
ハワイ校にも親子で一緒にレッスンに通いました。
朝から晩まで、フラ漬けの2週間。ハワイ校の皆さんはとても優しかった!とても良い親子の思い出です。
最強のコーチ陣は、大阪校の佐和子さん、美奈子さん、カナさん。根気よく、2人をとことんみてくださいました。どうしたら、2人がより素敵なクムのフラを踊れるか、必死に考えてくださいました。
本番もずっと側にいて、ガッチリ支えて、アクシデントにも速攻で対応してくださり、どれだけありがたかったかわかりません。皆さんの存在がなければ、終わってた、本当にそう思います。踊りの神様のお守りも用意してくださり、私のつけてたティのレイは美奈子さんが急遽編んでくださいました。泣きました。
その他にも、鎌倉のK子先生!大先輩からのアドバイス、心が強かったです!東京校の皆さん、ハワイ校のYさん!感謝です!
そして、何より。
家族、お友達の支えがなければ、2人とも頑張って来れなかった。大きな愛で、このとてつもない挑戦を支えてくれました。
たくさんの人がたちが、総力戦で私たちのために一緒になって、スクラム組んでサポートしてくださった!
本当に、ありがとうございました。
これからもさらに謙虚に学んでいきます!
自分のことのように泣いて喜んでくださる皆さんの顔をみて、私たち、本当に幸せだなあと思いました。皆さんに、喜んでいただいて、本当に良かったです。
2人とも、やりきった、悔いのないステージにできただけでも最高なのに、ご褒美までいただいてしまって。本当に、本当に良かったね!
2人とも、ストロングなダンサーに、ストロングな人になったねー!
モナのアウアナは、残念ながらいただけなかったのですが、あとでクム・チンキーのジャッジシートをみて、これって、私への宿題なんだなあ、とヒシヒシと感じました。
お前ならもっとできるはず!
これで満足したらあかんよ!
っていうジャッジシートでした。
ショックだけど、本当のこと。
そんなんで調子にのって、うちの流派のフラを全て分かったような気になったらあかんよ、って言われてるようなシート。
クム・リッチだって、きっとそう捉えるだろうな、同じこと言うだろうなと思います。
次の来日で、反省会ささてもらいたいです。
本当、クム・チンキーは厳しい!!!
でも本当のこと。
こうして、私たちのフラツリーの大クムに、勉強した結果を見てもらえるだけでもすごいこと。
しかも、それがチンキー・マーホエ!!!
モナの踊ったKahalaopunaは、クム・チンキーの振りでした。私、大好きで、去年過ごしたマノアの思い出がたくさん詰まった曲でした。賞は取れなかったけど、みんなが、モナのフラで虹が見えた!マノアの虹が見えた!と言ってくれた。私にも見えました!
さおりちゃんのPua Kiele。
切ないほどの愛情がこもったフラだった。これまでの自分の周りの人達全てにさおりちゃんの感謝の気持ち、Alohaの心、届いたよー!
コンペ、生徒を出すのは2回目だけど、最初に出したごねんまえは何もわからないまま、若さだけで挑戦した感じでした。それで頭を打って、本気でもっと学びたくて、クムのところに行って、5年。
全力でいまできることをやり尽くして臨んだ大会。
でもやはり、今回も自分の未熟さをはっきりと感じました。わかってたけど、実感。
あくまで私の問題です。
他は娘もさおりちやんも、最高のフラを見せてくれました。最強の布陣に囲まれて、幸せでした。
でもね、フラって深くて。
深すぎる!
参加するたびにそう思う。だから、フラが好きなんだろうけど。
少しずつ、時間が経って色々と真摯に受け止められてきました。謙虚にもう一度出直します!
とにかく、とにかく、
皆様、本当にありがとうございました!モナ、さおりちゃん、おめでとう!!!!