Aloha!
三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いています、モリカワヒロコです。

教室の詳細、お問い合わせはこちら。

以前も書きましたが、私はお花やグリーンが大好きです。特にトロピカルフラワーや、葉っぱは大好物ですが、とにかく枯らすのが得意なので、家族が私に連れて来られた植物を不憫に思って、育ててくれます。

で、私がオネダリしたわけではないのですが、あまりの衝撃で、ヤイヤイ言ってるのを聞いたダディ様が買ってくれたのが、ジャボチカバという、フトモモ科の植物。ダディ様のご趣味は、色んな果物を育てることで、とにかく研究熱心です。

ツブツブの見た目がダメな方は以下見ない方がいいかも。

画像はどこかの苗屋さんからお借りしましたが。

これがジャボチカバ!


😱ぎゃー!!!助けてー!

って思いませんか?

ビッシリ、木の幹に直接果実がなってるガーン

ハワイにもありますよね。だいぶ衝撃です。
で、大騒ぎしたら、いっちょこれを育ててみよう、と3年前に我が家に来ましたよ。大事にダディ様がお世話して、大きくなりました。我が家の天守閣で。



これがお花満開のところ。すでにこの時点でちょっと怖い滝汗

そして、実がなりまして。



色がつきます。



ビッシリではないですが。
だけど、実はライチみたいな味で美味しいんです。すぐに傷むので、流通しないみたいですね。

ちなみに、フトモモ科というと、レフアの仲間で、ダディ様がもう一つ育ててるのが、同じくフトモモ科のフェイジョアという植物。

お花、レフアみたいですよね。


これも甘い実がつきます。

地植えで、だいぶ大きくなってます。

日本であまり見ない植物も、今はネットで色々買えて楽しいですね。

私は育てずに、見て喜ぶ専門ですが💧

皆さんも是非、南国の植物を愛でてみてくださいませ。変わった植物、私に紹介してくださいねドキドキ