Aloha!
三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いています、モリカワヒロコです。

教室の詳細、お問い合わせはこちら

先日出演させていただきました、MAHALO2019。

私当日なぜかテンパってて、何も別に仕事してないのにオロオロ、バタバタしてしまいました💧申し訳ないです。
そんな中、舞台袖からみんなが素晴らしい照明を当ててもらって、後ろの舞台装置からシュワーッ!という音とともにドライアイスみたいなケムリが噴き出る演出の中踊ってるのを見たら、(往年の夜のヒットスタジオを思い出し→例えが古い💧)なぜかウルっと来ました。運動会のオカン状態です。みんな、キラキラしてたよー(T . T)。

昔から涙腺は緩いです。年をとって図太くなっても全く治りません。

今回、印象的だったのはMCの方のコメントでした。ただ教室の紹介をするのでなく、踊りを見た印象などを織り交ぜてくださってます。舞台袖からそっと見てくださってました。モロに私が被ってお邪魔だったかも💧

うちが言っていただいたのは、

フラはkāhea と言って、踊り始めに全員で掛け声をかけますが、森川先生のお教室は、その声がとても揃っていて、皆さんのチームワークの良さを感じられますね。

というコメントでした。

うわ、これは嬉しい!!手厚いMC、ありがとうございます。うちは本当に、このkāhea には力入れてます。というのも、クムの方針で、

力強いけど、柔らかく、ハッキリと、ハワイ語で、発声する

のを目指してるから。お腹から声出すのも普段の生活してたら難しいのに、なおかつ踊りにパッションを注入するために発するのです。kāhea はとてもとても大事だと教えられてます。

本番前、ギリギリまでグレイシャスクラスは、控え室でもでっかい声で練習してたもんね(笑)。でも、その練習の成果が出てよかったよかった。

先日、レッスンにフラシスターであるA子先生が来てくれたんだけど、とーっても分かりやすくkāhea の発し方をレクチャーしてくれました。なるほど!中身は企業秘密なんで書けませんが、すんごく感動して、思わずA子先生の生徒になりたくなったくらいラブ

これを応用して小学生クラスの子達に伝えたら、最高にカッコいい、理想的なkāhea を発声できたのです!すると、踊りが本当にクムがおっしゃる通り、
イキイキ、ピチピチ!🐠🐠🐠

とても生命力あるものになりました。
少しのことでこんなにも違うんだなー、ってシミジミ。やっぱKāhea って大事!!
これがカッコいいだけで踊りが3割増しです。

A子先生、本当にありがとう!!!
また来てね❤️

そういうわけで、皆さん!
一緒にこれからもkāhea の練習して、一層ステキな、イキイキ、ピチピチのフラを目指しましょう!!