Aloha!
三田市、川西市、和歌山市でフラダンス教室を開いています、モリカワヒロコです。

教室の詳細、お問い合わせはこちら

レッスンへ向かう電車の中で書いてます。

うーん、うーん、と唸りながら。

フラは、やればやるほど難しいと感じますね。
最初の頃は、ただ1曲、振り付けを覚えて踊れるようになったらそれだけで楽しかったのに。
その曲を表現できるように踊るのは難しいことなんだ、と気がついてしまうのはいつの頃からなんでしょうね。

何年、何回踊っても、難しいと感じる曲のひとつに
Ke  Aloha  があります。恩師に教えてもらった振り付けも相当長い間踊りました。クム・リッチの振り付けもだいぶ踊ってます。うちの教室に来てくれたみなさんにも長きに渡りシェアさせてもらってきました。

幸せの絶頂にある男女を、踊りで表現するのがこうも難しいなんて!!スタンダード中のスタンダードですが、私、いつになったら極められるのかと思います。

教室の皆さんを見てると、クプナさん世代は堂々と曲の世界に浸ってるような気がするな。私とか、ワヒネのママたちはまだお尻が青いんだろうか?

青いんだろうなー。

今日も明日も、ウンウン唸りながらこの曲をおどりこみたいと思います。レッスンでは、みんなの前で1人ずつ踊ってもらったり、ソロの練習として、室内を大きく動きながら踊ってもらうこともあります。これがまあ、みんなガッチガチに緊張しちゃうんですよね。まだ知らない人の前で踊る方が緊張しないみたいです。

それから、ついでに言うとステージへのイン、アウトも美しくできるように練習します。

私、自分の歩き方が昔から変なことは知ってましたけど、コンペの練習の時はことごとく特訓してもらいました(涙)。なんかね、ペンギンみたいなんですわ。そんな歩き方でステージに出てきても、最上級のラブソング踊る前に、興ざめですもんね。

踊る前も、踊った後も美しく。

家に着くまでが遠足です、と似てるけど、フラは踊る前から踊った後も、大事ですね。普段ガサツにしてたらそういう習慣が踊りにも出てしまいそう。

Ke  Aloha  も、ガサツな暮らしをしていたら、ガサツなKe  Aloha  になってしまうのではと最近悔い改めています。

ソファで白目むいてる場合じゃないですね💧

普段は普通なのに、踊ると色っぽい❤️
なーんて、憧れるのになー。



写真は去年末に出演したナタリー・アイコンサート。Ke  alohaを初めて本物の演奏で踊らせてもらいました。皆さん最高に気持ち良かったそうです。