3歳児リトミック指導案

 

【テーマ 音符】

 

四分音符、二分音符、八分音符などの

音価を体験する。

リズムパターンの学習。

 

導入でおつかいありさんの

お歌をうたいます(^^♪

 

あんまりいそいで

こっつんこ~

 

この、こっつんこリズムを

取り出して色々遊びます。

 

たんたんたーあん

 

 

ママと向かい合わせになって

お手々を二回ぱちぱち

最後に手合わせ

 

立って両手をつないで

お手々を二回上下にふってから

最後に

ママが助けてあげて

たか~いジャンプ!!!

 

先生が即興演奏で

たくさん弾いて

タイミングを覚えたら

 

おつかいありさんの曲のなかから

発見してもらって

手合わせをしたり

ジャンプをしたりしましょう。

 

お部屋を歩く 四分音符

ゆっくり歩く 二分音符

小走り    八分音符

 

たんたんたーあん

が聴こえたら

ママと向かい合わせで

ジャンプなどしましょう。

 

お散歩していたら

かわいい

ちゅうりっぷを3本みつけたよ!

 

かぞえてみよう。

 

1.2.3.3本!!!

(音程をつける) 

 

歌いやすいニ長調などでもいいかな。

3本、で

ファ♯~レと3度音程をピアノで

聴かせて歌う。

 

ちゅうりっぷさんは

その子の声域にあわせて

5本くらいまで(5度音程)まで

提示します。

 

お歌をうたってもいいですね。

ちゅうりっぷ

 

『さいた~さいた~』を

ママと両手をつないで

 

さ、い、  た!!!

下、真ん中、上!!!

 

と音程を意識して

動作をつけて

歌ったりも楽しい。

 

 

リズムパターンを覚えたら

小物楽器を使ったり

ピアノで先生がおつかいありさんを弾いて

こっつんこ~だけ

打楽器的に弾いてもらったり。

 

 

音符の提示はタイミングによって

カードを見せたりします。

見せなくとも、しっかり楽しく

体感できているのでOK(^^)/

 

今日も楽しくレッスンできましたね。

 

ごあいさつは

ルーティンで

なるべく

同じお歌でこんにちはと

さようならをしめています。

 

季節を先取りして

春のレッスンのアイデア満載で

取り組みたいです。

 

 

小さな赤ちゃんとも

遊べる

かわいい曲なので

楽しくレッスンしていきたいです♪