こんにちは!



暑い日々が続きますね((+_+))

それでも出勤が7時頃なので、今はまだ元気よく過ごしています。



ブログも気が付けば1か月以上更新もしていませんが、充実した日々であり 

男性名で起こしたブログで情報収集をしていました。





一つは、建材を輸入してくれるor海外に工場を持っているショップを検索して 

問い合わせを繰り返していました。





ビルダーに頼むのも一つの手なのですが、大手であればあるほど新規取引は 

会社の審査が厳しい状況でした。




ですのでビルダー選択どころか建材を手に入れるには起業しかないという気持ちにすらなってしまいました。





又、勉強会をしてくれる今の会社の同僚でもあり講師でもある方のお一人がいよいよ本格始動で5月退社されると聞き、ほぼ毎日与えられた課題をこなすので専門書を読みネットで検索し専門家でもある親族にも聞きまくりという時間に追われる日々でした。






結局のところ、家造りも理想を追い求めると自分が設計士でありインテリアデザイナーと同じくらいに学ばねばならないと悟りました。





それでも学生時代にいやいや勉強していた貿易実務や通関士などに絡んだことが比較的に理解しやすかったので、人生において「学び」ほど自分への投資になるものはないということを痛感しました。





子供達にもその思いは通じたようで、それぞれの人生の基軸を決める為に真剣に学びだしたことが一番の成果となりました。






起業というのは非常に魅力的な事で、学ぶことが本当に楽しかった。。。





それでもどうしても踏ん切りがつかなかったのは「自己愛と飽きっぽさ」でした。





建材の輸入も自分の家の為ならどんな事でも調べつくして足を運んで人脈を見つけてということをするのでしょうが、それをするだけの熱情を維持していくことはできないなと。。。




単に資金回収ねらいの起業ならば、大袈裟に話を盛って中長期計画もせずに立ち上げたでしょうが・・・本格的に真摯に教えていただいているとそういうことはできないと思いますしテンションをキープし続けるには家庭をある程度犠牲にすることは明らかです。





何より「熱しやすく冷めやすい自分」を熟知していますし、フラットで尚且つ風来坊できる立ち位置にいないとストレス溜まって鬱になることが予知されます。





最終的に代行業者を見つけて市場を下見して、それから理想を追い求めることにしました。





本来は沖縄に家具の注文をしにいくつもりでしたが、まずはもう一度インテリアの嗜好をまとめる為にマカオにいくことにしました。





 

 

宿泊は【ザ・パリジャンマカオ】

https://www.parisianmacao.com/macau-hotel/attractions/eiffel-tower.html





アーケードで隣のベネチアンマカオともつながっているので夜中までショッピングも楽しめます。





昨年長女とラスベガスのベネチアンHに宿泊したのでパリジャンにしましたが、ベガスのPARISよりもゴージャスかつエレガントなようです。





イタリアネードのクラシックモダンのインテリアも素敵でしたが、やはりシックでホワイトやアイボリーカラー主体のインテリアに心惹かれます。





伝統ある欧州のインテリアが基本ですが、それを米国資本がより現代的にゴージャスエレガントにしたのがベガスやマカオの巨大ホテルだと思います。






そして一番の目的は、ここマカオからある巨大卸市場へとアクセスが可能なのです。







 

中国語も英語もおぼつかないので通訳サーヴィスをお願いするか、同僚とのスケジュールがあえば家族同士で一緒に行くということを希望しています。





最悪、巨大市場への訪問が(今回は)できなかったとしても、







 









上記にしるした欧州の歴史的建造物を現代の意匠や建材でどう作っているのかを再確認して探して手に入れることを始めたいと思います。




生活をする家、暮らす家というよりも、愛用品を愛でて楽しむという家造りになることは間違いなさそうです。





自分自身の嗜好を突き詰めた、自分と家族だけが楽しむ家造りの為に世界遺産とホテルめぐりをしてこようと思います。






今回学ぶ楽しさの中で、これからの生き方がちらっと頭によぎった際にくっきりと浮かび上がったのは主人やリア友や同僚との海外旅行やティーパーティでした。




やはりゆったりと仕事をしつつプライベートを楽しめる環境の職場で楽しく過ごしながら(上場まで考える起業だと楽しくはできないし)、家族や友人との関係性を密に保ちながらリタイア後に海外ロングスティができる体制にしていきたいな~と、今現在心が求めているのはそういった方向なんだとわかりました。




そのためには現在の住まいの残高一括返済と同時に短期間(10年以下)での住宅ローン返済も計画しなければならず、そちらを優先することがまずは必須です。




今回の学びでは、不測の事態でも臨機応変に対応できる体制づくりまで教えていただけたので併せて突き進めていくつもりです。





ところで物欲が下降している状況でしたが・・・アンティークの師匠のお一人がお家造りの為に逸品だらけの調度品購入に勤しんでおられるので、もし巡りあえたら私もこういったマントルクロックセットを手に入れたいと考えてます。








レッスン記事も溜まっておりますし、又ちょっと気になる素敵グッズも記事にしたいと考えてますが、暫くは折角学んだことを精査して取りまとめていくので少し時間がかかるかもしれません。




趣味に徹した新ブログにUPしますので、またご訪問くだされば幸いです。






ご訪問ありがとうございましたm(__)m

 


にほんブログ村