こんにちは!




暑い日ですが、久方ぶりの青空と風に今夜はスカイガーデンで

青空レストランをもくろんでいます。




夏のおもてなしに銀器とエレガンスグラスの組み合わせのテーブル

コーディネートをしたくて、このところ新ブログに熱中していまいました。





その際にお客様との会話の口火切りにフォーカルポイントをいくつか

おきたいなと思いました。





家族の希望でダイニングはゆったりとした空間にするために

12畳程ですがダイニングセットとキャビネット、それにマントルピース

くらいしか置いてません。






モダンになると思いましたがTVは壁面収納と一体化させました。







空いている空間のあちらこちらにクリスタルランプやロココ調の

品々を置いて、雰囲気を少しだけ優美にしたいと思ったのです。





最初は執事代わりのダムウェーターをダイニングセットの隣に

設置するつもりでした。









ただ先般紅茶の出張レッスンをしていただいたのですが、その際には

どうしても到着が難しく別の物を急遽探すことになってしまいました。







コンソールテーブルなども考えたのですが、高さのバランスが難しく

散々悩んだ末に英国調のネストテーブルをお迎えしました。









入れ子にできるので使用しない時は納戸にしまっておくことも

できますし、セットで使用しないで各部屋や玄関や階段でお花

などを飾るということもできます。





シャンデリアでたりない明るさをスタンドランプで補おうと考えていた

のですが、ネストテーブルにクリスタルテーブルライトを置くことで隅に

明るさをもたらしてくれました。






放射状に光を放つので、室内ドアをあけて対局のマントルピース横が

ベストポイントでした。









3個セットの中は、マリーアントワネットを意識したコーナーを

作りたかったのでハーフドールティーコジーとニナスのマリーアントワネット

の紅茶缶とピンク系のプリザーブドフラワーを飾りました。









一番小さいサイズのテーブルはDIYしたガラスのキャニスターセットと

シンガポールのアントワネットの缶を置いていますが、当日はビスケット

ウォーマーやコンポートなどを置いてお食事からデザートをスムーズに

進行したいと考えています。














使い方としてはまだまだ色々考えられそうです♪






一人掛のソファなどのサイドテーブルとして使われることも

多いようですので、その部屋の様式に併せてまた違ったデザイン

の物を買い足してもいいのではないかと考えています。






港区周辺のホーマットなどのように30~40畳の広さの

リビングルームなら、大型のアンティークのバフェやテーブル

などを素敵に配置できるでしょう。






ですが一般的な10~20畳以内のLDならば大きな家具は数点

にして、こういった小さなサイズのテーブルやチェストなどをポイント

として飾ればインテリアの調和がとれそうです。






さて、突き進めています家の建て替えですが、書籍や画像から

自分の感性に訴えかけてくるものを集めていました。






王道手段ですが、やはり自分の感覚でも街並みの中の英国を感じ

取りたいので少し建て替えを延期して、先に旅行に行きたいと思う

ようになりました。







・・・といっても冬までは時間が取れないので、主人の仕事のスケジュール

を鑑みてクリスマスシーズンに行けたらと願ってます。







現在の住まいが諸事情で短期間で決めたことは仕方がないこと

ですが、やはり今度こそもう一度第六感をフル回転してゆっくりと

本当に欲しい家を見つけ出したいのです。






突き上げる思いがないとブログは書けないので、少しのんびりと

したペースになるかもしれませんが、また旅行後こちらに家造りの

記事を綴れたらと思っています。










ご訪問ありがとうございましたm(__)m











にほんブログ村