息子に「あれ?なんか違う?」と
感じ始めたのは2歳前位だったと思います


気になったのは

逆さバイバイ
親がいなくても平気
癇癪

逆さバイバイで検索すると
「自閉症」の文字
「自閉症 特徴」等で検索して調べ回ってました


自閉症スペクトラムの特徴によくある

  • 言葉が遅い
  • 一人遊びが好き
  • 他の子への興味が薄い
  • 名前を呼んでも振り向かない
  • 自分のルールへのこだわりが強い
  • 並べる、まわるものが好き
  • 目が合わない
  • 同じ動作を繰り返す
  • 抱っこしにくい

たくさんありますが
私からみて息子にあてはまるのは

「名前を呼んでも振り向かない」

これも息子がテレビを見ているとき
おもちゃで遊んでいるとき
だったので

集中しているのかな?
すごい集中力だな
くらいにしか思っていませんでした

逆さバイバイも

「3歳くらいまでする子はいるみたいだし」

迷子になって泣かなくても
親から離れて平気でも

「男の子だな たくましいな!」

癇癪も思いどおりにならないときが多かったので

「小さい子あるあるだよね」

と、
全てポジティブに変換してしまい
息子の発達障害なんて疑いもしませんでした