親の仕事の内容知っていますか? | りっつんママの育児奮闘記

りっつんママの育児奮闘記

小学1年生の男子と、
ワガママ保育園女子の
爆走育児を綴る
ワーママの絵日記です。


おなじみの方も、通りすがりの方も
こんにちはキラキラ
お越し頂き誠にありがとうございます。

このブログは、
小1の息子(りっつん)と、
3歳の娘(とねちゃん)と、
社畜なワーママの私と、
のんびり屋のパパ
の日常を絵日記で綴ったものとなっております。



どうぞ、よろしくお願い致しますルンルン


ニコニコワーママ


◆親の仕事の内容
知っていますか?

皆さんのご家庭では

お子さんは

お父さん、お母さんが

どんな仕事をしているのか

知っていますか?


私は自分が小さな頃

「父親が空港で働いている」

(仕事の内容は知らない)

ということは知っていましたが、

それを理解したのはいつ頃から

だったのかなぁ。


たまたまの偶然ですが、

私のママ友は専門職の方が多く

看護師さんとか先生とか。

その子どもも親の仕事が

何か知っている子が多い気がします。


やっぱりイメージしやすいからかな?


専門職やメーカーなんかで

働かれている方は

なんとなく職業の説明が

しやすい気がするんですけど


私は自分の仕事を

一言でうまく表現できず

今まで子ども達にちゃんと

自分の仕事の内容を

話したことがありません。


時たま子ども達が病気になった時などに

在宅ワークをしている姿は

見られているので

何となく

パソコンをカチャカチャする仕事

だと思っているようなのですが



先日子ども達に

「ママってどんな仕事をしてるか

知ってる?」

と改めて聞いてみたところ。



とねちゃんの回答



↓↓





ご飯を運んでる人


と言われました。



私は

ウェイトレス

か?


もしかして夕飯作ってるのを見て

単にそれが仕事だと言ってる

だけなのかもしれません笑い泣き

(なんとなく後者な気がする)


とねちゃんはそもそも

仕事というものそのものを

ちゃんと理解できていない

可能性もありますね。


先日、担任の先生がお休みだった日に

「先生お仕事なのかな?」

いや、むしろいつもが仕事なんだよ

と言っていたそうなので

とねちゃんにとっては


いない=仕事


であって、

仕事とは何かなんて

あんまり考えることも

なんでしょうね(笑)



一方でりっつんの回答は


↓↓




まさかの


宝探し


でした。




わしゃ

トレジャー

ハンター

か。




まぁ私自身

自分の仕事の内容を

キチンと伝えたことがないので

知らなくて当然なんですが

一体どうしたらそんな発想になるのよ笑い泣き


つくづく子どもの考えることって

面白いなと思いました。


お子さんが自分の仕事内容を

知らないという方は、

ぜひお子さんに一度

どんな仕事をしているのか知ってる?

と聞いてみてください。


思わぬ職業名が出てくるかも

しれません(笑)




Instagramもやっています。


アカウントはコチラです↓↓



シャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリンシャンパンロゼワインプリン

いつもいいね!やコメントを下さる方、
フォローして下さった方、
本当にありがとうございます。
めちゃめちゃ嬉しいですキラキラ

現在、ブログランキングに参加しています。
宜しければ下記バナーのクリックを
お願いします。
(画面が切り替われば終了です)


☆ ★ ☆ お小遣いサイト モッピー ☆ ★ 
▼ 無料会員登録はこちらから ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト

広告多数で付与ポイントも他より多め。
結構重宝させてもらっています。


サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
遊びのコンテンツがいっぱいで、
遊びながらポイントを貯めていく感じです。